白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

無駄なものは買わないことがお金を貯める一歩になるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は無駄なものは買わないことがお金を貯める一歩になるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.無駄なものとは何なのだろうか

3.無駄を減らすとお金が貯まる

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

私自身、無駄を省かないとお金を貯めることはできないと思っています。今回はそんな、無駄なものは買わないことがお金を貯める一歩になるという話をしていこうと思います。

 

2.無駄なものとは何なのだろうか

突然で申し訳ないのですが、無駄なものとそうでないものの判断は難しいです。

これが欲しい!欲しくてたまらない!

と思っても、しばらくすると

どうしてこんなものを買ってしまったんだろう・・・。

と落胆してしまうこともあるでしょう。

・・・ではどうすれば良いのでしょうか。私がやっている方法を伝授しましょう。

まずは何か欲しいものがあったらその状態で数日我慢してみましょう。

次にその数日後に、その気持ちがどう変わったかを考えるんです。

もしその気持ちが収まったらきっとそこまでその対象物が欲しいものではなかったのだろうし、仮にそれでも欲しい気持ちが抑えきれないようなら購入すれば良いのです。

こうすることで大体の無駄な買い物は抑えられることでしょう。

 

3.無駄を減らすとお金が貯まる

そんな方法で無駄な買い物を避けるとあら不思議・・・本当に必要なものに囲まれた状態でお金が貯まるのです。

多くの人がお金が貯まらない、と嘆きますが本当にそうでしょうか。

買ったは良いが一度や二度、使っただけで終わったゲーム

デートの為だけに買った衣類や小物類

部屋を見渡すとお金が貯まらない人というのはそういった無駄な買い物が多いような気がしてなりません。

たとえばゲーム類を買わないという選択肢を取っただけで数千円は浮きますし、デート関係の小物類も買わなければ数万円が浮くでしょう。

・・・ほら、その分を貯金なりに回せばお金を増やすことができるんです。

ここで言いたいのは、ゲームをするなとかデートにおしゃれするな、ということではありません。ご自身が本当に必要だと思えば購入すれば良いということなんです。

その判断基準として私がやっている方法を実践しても良いでしょうし、独自の方法を思いついたのならそれでも良いでしょう。

まずは安直に欲しいから買うのではなく、一旦必要か否かを考えてみることも大切なのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

お金を貯めたいという人は多いでしょう。そう言った人にお金の稼ぎ方として転職や副業の方法を伝授する人もいます。

しかし私個人としてはまずは無駄を見直す必要があると思っています。お金を貯めたいという人はぜひともまずは無駄とは何かを考えるようにしてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ