白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

働き続けることは当たり前ではないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は働き続けることは当たり前ではないという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年2月15日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.働き続けるということ

3.周りには絶対に理解されない

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん、昨日のバレンタインデーはどうでしたか?私はいつもと何ら変わりない平凡な日でした。良ければ皆さんのバレンタインデーの報告をコメント欄で教えてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は+168384円、楽天証券は-15円でした。

※原因不明なのですが、いつもの画像が作成できません。今週は文字での報告になります。

米国ETFに関しては+73万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.働き続けるということ

私のブログの読者の多くが今もしっかりと働いているサラリーマンの方だと思います。皆さんは毎日の仕事は楽しいですか?・・・私は全くもって楽しくありません。

周りの人の顔色を見ながら仕事をする

朝早くから夜遅くまで仕事をする

接客業という職種上、対人関係に悩まされることがある

おそらくこれで楽しいという人は相当な変わり者ではないかと思います。

ではそんな仕事をずっと続けたいですかと聞かれるとどうでしょう。

私は嫌ですね。8時間+αの時間を嫌いなことに全力投球する・・・・そんなことをずっと定年まで続けるのは御免です。おそらく家族がいる人はもっとその思いが強いのではないでしょうか。

好きな人と一緒にいたい

好きなことをやりたい

私含め、多くの方がそう思っていることでしょう。そんな人の中でセミリタイアを目指す人が出てくる・・・これは至極当然のことではないでしょうか。

 

3.周りには絶対に理解されない

しかしこのセミリタイアという行動は周りには理解されないでしょう。

仕事は定年までやるのが常識

朝早くから夜遅くまで仕事をするのが常識

人間関係?それも社会勉強だ!

このような意見は別に50代や60代の人に限ったことではありません。20代でも30代でも思う人はいるでしょう。

でも他でお金を得ることができるのであれば嫌な仕事を続けるなんて馬鹿らしいと思いませんか?

人間関係が社会勉強・・?良い年をした大人が怒鳴り散らしたり挨拶もロクに出来ない大人がいるんです。私からすればそんな大人の方がしっかりと社会勉強をしてほしいと思うものです。

まあ何が言いたいかというと、セミリタイアという行動は水面下で静かに進めていくものなのです。周りに言ったところでゴチャゴチャ言われるのが目に見えていますので、家族含め周りの人間には言わない方が良いのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイア・・・本当に長い道のりだと思います。受験などの短期戦ではなく十数年かかる人も多いでしょう。その間に多くの身体的、精神的に参ってしまう人がいるのも事実です。そんな人はぜひとも私のブログを覗いてみてください。同志がいると何かと心強いものですよ。

もう何かセミリタイア一歩手前な記事になってしまいましたね。まだまだ先は長いんですけどね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ