白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

老後のお金について考えるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は老後のお金について考えるという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.老後の生活に必要なお金を考える

3.早くアガリの状態にする

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そんな生活を送っている人の中で老後の生活を心配している人はどれくらいいるでしょうか。何を隠そう私は老後の生活は心配しています。

 

2.老後の生活に必要なお金を考える

皆さんは老後のお金はいくら必要かわかりますか?

・・・分かりませんよね。上がる税金に医療費、予定外の出費・・・2000万円では十分だという人もいればそれでは足りないという人もいますよね。

私も老後の資産はいくらぐらい必要なのかと問われても明確に答えることはできません。しかしある程度の目安は立てることはできます。

今の月々の出費+αを準備するのです。そして年間は×12で算出します。

例を出すと今、月10万円生活費がかかっているとします。+αの部分は予備費として1万円(計11万円)。これを×12すると年間132万円必要となります。

老後を65~85歳までの20年間とすると132万円×20=2640万円。これだけあれば老後は問題ないということになりますね。

・・・まあ今の健康状態や物価は将来どうなるかというのは一切加味していないので、上記の金額では不安という人もいますよね。分かります。なので今回は上記の金額は目安と考えましょう。

 

3.早くアガリの状態にする

なので頑張って働いて2640万円というお金が用意できれば、それを今から減らさなければ老後は安泰だということになります。ある種のアガリの状態になったわけですね。

もしそれだけの金額では不安だというのであれば、一旦アガリの状態を築いてやった後に自分なりの働き方で2700万円でも3000万円でも稼げば良いと思います。

じゃあ巷で良く言われる年間の25倍の資産を用意するという方法はどうなのか、という話も聞こえてきそうですね。

上記の例で言うと132万/年×25=3300万円になりますね。もちろんこの方法で老後のお金を準備するのでも良いですよ。

この差し引き660万円をどう考えるかはあなた次第にはなります。

660万円もいらないからある程度の老後のお金を準備できれば良いんだ!

いやいや・・・もう少しで到達できるんだったら仕事続けるわ!

いろいろな人がいますからね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

老後のお金はいくら必要なのか・・・これは本当に重大な問題と言えます。でもそればかりを気にしていると今を楽しむことを忘れてしまうかもしれません。

なので自分の中である程度の資産の目安を見つけてそのお金を懸命に貯めましょう。そしてその目安が貯まればお金を貯めることをメインにはせずに楽しむことに注力しましょう。

あなたは老後資産をいくらとしていますか?ぜひコメント欄で教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ