白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

共働きの方がお金を貯めやすいのかもしれないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は共働きの方がお金を貯めやすいのかもしれないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.共働きが良いのかもしれないと考える理由

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

しかし中には私のような独身という人もいれば、結婚して子供もいて・・・という人もいるでしょう。

良いよなあ、お前は独身だからお金貯まりやすいよな。

そう言う人もいるでしょう。・・・でも本当にそうでしょうか。

以前にも書きましたが、私は独身の人よりも共働きの方が良いと考えています。

 

2.共働きが良いのかもしれないと考える理由

まあ今回の記事カテゴリは資産運用ということで私の回答は想像できるかと思います。

・・・共働きが良いなと思う理由は、お金が貯まりやすいからということになります。

もちろん税金面で稼ぐと不利になる等もあるでしょうが、書くと長くなるしケースバイケースになるので割愛します。

純粋に夫が600万円、妻が400万円稼ぐとするとトータルで1000万円になるんですね。

これが単身者で1000万円を得ようとすると仕事の選択肢がギュッと狭まるし、多くの場合は不可能でしょう。

お互いに協力して資産運用に取り組むことができる・・・これは単身者にはない、大きなメリットであると思います。

また、投資先で日本株を考えてもお得なケースもあるでしょう。日本株独特の株主優待も家族分貰える場合もありますからね(最近は日本の株主優待がどこかのカス政治家のせいで荒れていますが)。上手に活用すれば生活費もぐっと抑えられるでしょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

資産運用に適した家族構成は?と言われたら私なら共働きを挙げます。

仕事の選択肢をそれほど狭めずにお金を貯めることができる

何かあってもお互い協力しながらお金を貯めることができる

これらのメリットは単身者では難しいものです。特に2つ目に関しては単身者では絶対に不可能です。

・・・まあ資産運用するために結婚するというのは非常によろしくないで、そこは双方できっちりと話し合うようにしましょうね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ