白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

受験勉強を始める前にあなたがやるべき事という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は受験勉強を始める前にあなたがやるべき事という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.受験勉強を始める前にやるべき事

2.1.勉強計画を立てる

2.2.勉強法を勉強する

2.3.教材を揃える

2.4.勉強を開始する

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.受験勉強を始める前にやるべき事

2.1.勉強計画を立てる

皆さんはいきなり勉強を開始していませんか?

・・・そりゃそうだろう、そんなことを言い出す人が多いのも分かります。しかしそれでは一部の人しか合格を手にすることはできません。私の様に何をやっても不器用で頭の悪い人間の場合はいきなり勉強を始めても合格することは難しいものです。

まずは合格という一つのゴールを設定して、数か月までに合格点を取って、さらにその数か月前までには8割ほどを取るように設定する・・・いわゆる具体的な目標を設定することでモチベーションを保った状態で勉強を継続することができるんです。

2.2.勉強法を勉強する

こうして勉強の計画を立てたら次は勉強法の勉強です。

間違っても闇雲にテキストを読む、講義を聴くというようなことはしてはいけません。

効率が悪いんですよ。

テキストを読んでもどこが重要なのか分からないというケースもあるでしょう。

講義を聴いても、ある程度のことが分かっていることが前提で進行されることが多いこともあるでしょう。

つまり効率よく勉強するにはどうすれば良いのか・・・自分に合った勉強法はどんなことなのか・・・それを考えるために勉強法を勉強するようにしましょう。

2.3.教材を揃える

ここまできたらようやく教材を取りそろえるようにしましょう。

学校などが準備してくれることもあるでしょうが、通わないという選択をする人もいますね。そんな方は最低限の教材を取りそろえることを意識してみましょう。

テキスト

過去問

どんな資格や受験を控えているかにもよるでしょうが、最初の頃はこれぐらいあれば十分でしょう。

2.4.勉強を開始する

こうしてやっと勉強を開始することができます。

元から頭の良い人はいきなりここからスタートできるのでしょうが、そうではない人は上記のステップは必須です。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

勉強して合格を勝ち取る=予備校の講義を聴く、テキストを読む・・・それは地頭が良い人がやるべき事です。そうではない人はまずは勉強の計画を立てるようにしましょう。そうすることで効率的に、短期間で合格できるかもしれませんよ。受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ