白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ライダーがへこむ瞬間という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はライダーがへこむ瞬間という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ライダーがへこむ瞬間

2.1.雨が降る

2.2.充電できていない

2.3.バイクが転倒する

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.ライダーがへこむ瞬間

2.1.雨が降る

バイクって雨の日は辛くないですか?

そう聞かれたら皆さんはどう答えますか?

私は「辛いです」と答えます。まあ一口に雨が降ると言っても

出かける前から雨が降っている

出かけ先で雨が降ってくる

の2パターンがあるわけです。・・・個人的には後者の方が辛いですね。

なにせ出かけ先で雨に降られた場合は下手すれば目的地に辿り着けない可能性も出てきますからね。中途半端に出かけたせいで雨に降られて身体は濡れるし、目的地に辿り着けないなんて最悪ですよね。

2.2.充電できていない

これまたへこみますよね。出かけ先でスマホを使用しすぎたせいで充電も残りわずかになってしまった・・・ようし充電だ!と意気込んだのにも関わらず、充電できていなかった。

あれ?どうして?

想定外の事態で頭がパニックになります。そうしてケーブルをよく見てみるとコンセントが刺さっていなかった・・・・私はそんな経験を沢山してきました(学習しろよ)。

2.3.バイクが転倒する

これは最悪ですよね。バイクという乗り物の性質上、転倒とは隣り合わせですがなるべくは避けたいものです。原因は様々あるでしょうが、個人的に多いと思うのが

急ブレーキによる転倒

スタンドの立て方が甘かった

の2つが多いと思います。私なんかは今でも時折そうですが、とっさにブレーキをかける時に原付の癖が残っているせいで前輪のブレーキをかけてしまうことが多いのです。そうすると多くの場合タイヤがロックされてしまってその結果、転倒に繋がってしまうのです。

あとは駐停車時のスタンドですね。しっかりと立てた、と思っていたものの立て方が甘くてバイクを離れた瞬間にバイクだけが倒れてしまう・・・そんなこともあるわけです。何を隠そう私は過去に一度、これでバイクを転倒させてしまいました。この一件以来、私はスタンドを立てる際には入念にチェックしてからバイクを離れるようにしています。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ライダーがへこむ瞬間・・・それは唐突に訪れるものです。

天候

充電関係

バイクの転倒

もちろんこれ以外にもあるでしょうが、今回提示した上記3つは防ぐことができます。

予め天候をチェックしたり、雨具の準備

予備のモバイルバッテリーを持っておく

急ブレーキをなるべく避けるような運転とスタンドの入念な確認

・・・これらを怠らないようにすれば楽しいバイクライフが送れることでしょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ