白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

少額配当金を得ること・少額積み立てをすることをバカにしてはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は少額配当金を得ること・少額積み立てをすることをバカにしてはいけないという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.小額配当金を得ること、小額積み立て投資をするということ

3.最初は誰でも少ないもの

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

ようし!投資に挑戦だ!

そう思って株式投資に挑戦するような人も最近は出て来たようで、私も負けていられないという変な競争心が芽生えています。

今回はそんな投資・・・・こと配当金や少額積み立て投資に関する話をしていきたいと思います。

 

2.小額配当金を得ること、小額積み立て投資をするということ

3月というと多くの投資家の方は、配当金が入ってくる月かなと思います。

やったぞ!この得た配当金で家賃を支払うぞ!

これで欲しかったあれを購入するぞ!

そんなことを考えている人もいるでしょう。

その一方で

投資?危険だ!やるものじゃない!

という人がいるのも事実です。そんな人は投資をやらないという選択肢を自分の中だけに留めておくことができずに、周りも巻き込んできます。特に注意しないといけない人がつい最近投資を始めた人達です。

最近投資を始めたという人の多くが、配当金がまだ十分ではなかったり、積み立て額がそれほど大きくないことも珍しくありません。そんな人たちに、非投資家の人は有難い言葉を伝授してくれます。

10万円株式を購入して配当金が3000円?少な!

月1000円の積み立て?意味あるの?しかも今、マイナスなの?

十分な金額を投資している人はそんな言葉を無視できるのですが、最近始めた人は脆いものです。

・・・たしかにその通りだ。その10万円を遊びに使った方が良いのでは?

1000円の積み立てを止めてランチに行けば美味しい思いができるなあ・・・。

そんな気持ちが芽生えてくる人がいるのも事実です。

でもそれは投資をやる前の生活に戻ってしまいますよ。

 

3.最初は誰でも少ないもの

当たり前ですが、どんな人も最初は少ない配当金ですし、少ない積み立て投資額だったことでしょう。

最初得た3000円という配当金・・・それをどう思うかですね。

3000円を少ないと思うか否か、増やそうと思ったらどうすれば良いのだろうか。

積立金額にしても同様です。多くのリターンを得るのはどうすれば良いのか。

今、月に数万円あるいは数十万円の配当金を得ている人の多くが、その最初の数千円の配当金・数百円の積み立て投資をどうすれば良いのかを考えた結果、今があるのです。

今の少額のお金を笑う人の多くが投資=アブナイモノと安直な回答をしているのです。ではアブなくないような投資をするにはどうすれば良いのでしょうか。

ぜひともじっくりと考えてみてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

3000円の配当金

数百円の積み立て投資

これらは無駄なものなのかというと私はそうは思っていません。なぜなら数年後にはスマホ代が支払えたり家賃が支払えるほどの金額になる可能性を秘めているのですよ。

人によったら配当金だけで生活できる人もいるでしょう。

私ですか?残念ながらその域までは達していません。勉強中です。

皆さんも共に勉強していきませんか?同志を募集中です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ