白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

誰でも合格できるという訳ではないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は誰でも合格できるという訳ではないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.合格できるとは限らない

3.自分でやらないと合格しない

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.合格できるとは限らない

皆さんは毎日試験勉強に励んでいることでしょう。

高校に専門学校、大学、予備校・・・巷は試験のための学校で溢れていますよね。

そんな中で皆さんは試験に合格でいると思いますか?

多くの学校では

予備校のおかげで合格できました

○○先生の分かりやすい講義があったおかげで合格できました

といったような謳い文句が書かれていて、学校に行くと合格できるというように錯覚してしまう人もいるのではないかと思います。

でもですよ。少し考えてみると分かると思うのですが、予備校に通っただけで合格できるとは限らないし、学校の先生のおかげで合格できるとも限らないんですよ。

結局は自分次第だということです。

 

3.自分でやらないと合格しない

合格する人とそうでない人の決定的な違いとは、自分で勉強できているかどうかというのも要因の一つだと思われます。

皆さんの周りにもこんな人はいませんか。

学校や予備校の講義時間だけ勉強している人

土日などの休みの日は遊んでいる人

・・・もちろんそれで合格する人がいるのも事実です。でもそんな人というのはごく一部です。多くの人は学校や予備校の講義だけで合格するわけありません。

学校や予備校の授業開始前に教室で勉強する

授業終了後も勉強に励む

休みの日はほぼ1日中勉強に励む

そんな中から合格者というのは選ばれるのです。受験生の皆さんには自ら勉強に励み合格を勝ち取ってほしいと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

試験というのは誰でも合格できるものでもありません。

そんなこと分かっているわ!

という人もいるでしょう。でも10代や20代の中の人にも一定数、学校の授業を聴いただけで合格できると信じてやまない人がいるのです。皆さんにはそうはならないようにしてほしいものです。

懸命に泥臭く勉強をした人だけが合格できる・・・・そう信じて明日も勉強に打ち込んでいきましょう。受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ