白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

事業をするには近所付き合いが大切なのかもしれないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は事業をするには近所付き合いが大切なのかもしれないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.事業を展開する上で注意が必要なこと

3.できれば室内で完結するようなものが良いのかもしれない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

しかし人によっては事業を展開してお金を稼ごうとする人もいるかと思います。別に私個人としては好きな方法でお金を稼げば良いと思うんですが、事業を展開していくといういわゆるサラリーマンとは違った方法でお金を得るという場合には近所付き合いに注力をしなければいけないというのが私の意見です。今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.事業を展開する上で注意が必要なこと

事業を展開する上で注意が必要なことは何といっても近所付き合いではないかと思うんです。

どうしてかって?

事業方法によっては近所間でトラブルを招く場合があるからです。特に店舗を構えたり、不特定多数の人が訪れるような事業を展開しようとする場合には注意が必要です。

店舗を構えることで治安の悪化が懸念されることがある(たとえば騒音やゴミの問題など)

車や自転車でお店に来た場合の事故や盗難などのトラブル

店内でのお客さん同士でのトラブル

私が思いつくだけでこれだけあるわけです。

その対処方法をどうするのか、また実際に事業を展開した際に起こったトラブルはどうするのか・・・それをきちんと押さえて近所の人に理解してもらうようにしましょう。

近所の人の理解も得られていないのに事業を展開しても良いことはありません。

あの人は近所の人に何の相談もないまま何かを始めたよ

やってくる人の声や車の音がうるさい!どうしたらいいんだ?

このようなことから近所の人の不満が募っていき、悪評に繋がるのです。こうなると結果として事業継続は困難になってしまうものです。

実店舗を構えるような場合には近所の人の理解を得ることがまず第一だと思います。

 

3.できれば室内で完結するようなものが良いのかもしれない

しかしまあ事業次第によっては近所の人への説明は不要な場合もあるでしょう。個人的には室内で完結するようなものがお勧めです。今、私がやっているようなブログや動画編集が一例です。

これらの場合は稼ぎは少ないかもしれませんが、近所間のトラブルが起こるようなこともほとんどないでしょうし、特に事業説明も不要でしょう。

なので個人的には事業内容次第にはなりますが、無理して実店舗を構えて事業を展開するよりも屋内で細々と事業を展開する方が俗に言う人間関係にも悩まされないのでお勧めです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

事業でお金を稼ぐ、というのは誰でも出来ることではありません。なので慎重に事業内容を検討する必要があります。

店舗を構える必要があるのか・・・これに関してはしっかりと考える必要があります。そしてもし、店舗を構えるという選択肢を取った場合は忘れずに近所の人の理解も得るようにしましょう。トラブルなく事業展開を楽しみましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ