白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクのオイル交換に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクのオイル交換に関する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.オイル交換について

2.1.オイル交換の頻度

2.2.オイル交換の費用

2.3.オイル交換にかかる時間

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.オイル交換について

オイル交換というと目に見えないという理由からあまり気にしてもいないという人もいるのではないかと思います。

しかしバイクのメンテナンスという観点上、オイル交換は必須です。

ある日バイクの異常を感じるようになった

そう感じるようになってからではすでに遅かったり、点検などで思ったよりもお金がかさんでしまう可能性もあります。

そんな訳で今回はバイクのオイル交換に関する話をしていきたいと思います。

2.1.オイル交換の頻度

オイル交換の頻度は3000km毎、もしくは半年に1回というのが一般的です。

もちろん一般論というだけあって、どのような道路を走ってきたのか、バイクの車種によっても異なる可能性があるのに注意が必要です。

2.2.オイル交換の費用

ではそんなオイル交換・・・一体いくらぐらいかかるものなのでしょうか。

巷で言われているのは数百円から数千円となっているようです。

私の例で恐縮なのですが、少し前にオイル交換に出かけた際には800円程度で済みました。もちろんこれも車種やバイク店ごとに異なる可能性があるのは注意が必要です。

これよりも高くなる可能性もありますし、安くなることもあるでしょう。

2.3.オイル交換にかかる時間

肝心のオイル交換の時間ですが、混雑していなければ30分もかからずに終わります。

意外と早くないですか?私の場合は店内にあるバイクを見回っているうちに終了のアナウンスで呼ばれてしまいました。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

バイクのオイル交換・・・バイクに長く乗り続けたいのなら重要なイベントですよ。なので下記にもう一度簡単にまとめておきます。

オイル交換の目安は3000km毎、もしくは半年に一度

費用は数百円から数千円程度

時間は混雑していなければ30分もかからずに終了する

どうですか?何かと忘れがちなオイル交換・・・もっと気軽にバイクのオイル交換に出かけてみても良いと思いますよ(店員さん曰く)。

私は引き続きバイクに乗っていきます。共にバイクライフを楽しんでいきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ