白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資のゴールはどこなのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資のゴールはどこなのかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.投資のゴール・・・?

2.1.基本的にゴールはない

2.2.ある種の目的を持った投資にはゴールがある

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で貯金をしつつも投資に少額ながら回しているという人もいるでしょう。かくいう私もその中の一人です。

しかし投資のゴールってどこになるのでしょうね?今回はそんな投資のゴールに関する話をしていこうと思います。

 

2.投資のゴール・・・?

2.1.基本的にゴールはない

いきなりで申し訳ないのですが、私個人としては投資にゴールは無いと思っています。

どうしてかというと

投資で飯を食っている(あるいは食っていく)からです。

・・・そう聞くとギャンブラーのような専業投資家のような人を思い浮かべるのかとしれませんが、別にそれだけではありません。

配当金や値上がり益でお金を得ようという人は銘柄選定を定期的に行っていく必要があるからゴールはないと思っているんですね。

値下がりや減配し続ける企業をいつまでも持ち続けるようなことはしないでしょう?そんな銘柄を捨てて別の銘柄に入れ替える人が多いと思うんです。そのための勉強は必須でしょう。

もちろん投信の積み立てだってそうですよ。ずっと積み立てをする=投資界隈に参入しているわけですから、ゴールは無いんです。

そう考えると人生を全うするその日まで投資をやり続けるわけですから、投資にゴールは無いんですね。

2.2.ある種の目的を持った投資にはゴールがある

でもそんな投資にもゴールが存在する人はいます。それはある種の目的を持った場合にはゴールが存在します。

子供の学費を補うために投資を行っていた

定年後の生活金補填の為に投資を行っていた

そんな場合はゴールが存在します。

子供が成長して大人になれば投資は終了する(はず)でしょうし、定年後に十分生活できるほどのお金が貯まれば投資は終了する(はず)です。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

投資にゴールは存在するのかという問いに対する私の答えはNoです。私が投資をやっている目的は配当金で生活をしていくことですからね。必要に応じて銘柄選定や売買を行っていく所存です。皆さんは投資のゴールは存在しますか?ぜひともコメント欄で教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ