白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新卒カードは大切にしようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新卒カードは大切にしようという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新卒カードは大切にしよう

3.就職先の決め方

3.1.何にでもなれる

3.2.自分の性格を分析する

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.新卒カードは大切にしよう

大学生の皆さんは就職というものをどのように考えていますか?

お金の為

やりがいの為

周りの人の笑顔の為

そんな気持ちで働こうという人が多いのではないでしょうか。

しかしどのような就職先でも慎重に検討しなければいけませんよ。

なにせ今のこのご時世、その就職先でドロップアウトをしてしまう人がいるのですからね。昔の様に会社が自分の人生を見守ってくれるわけではありませんからね。

何といっても自分に合った働き方を模索しておきましょう。

 

3.就職先の決め方

3.1.何にでもなれる

まず言いたいのは新卒カードというのは思ったよりも強いということを知っておきましょう。何にでもなれるんですよ。

思ったよりも大企業にいける可能性がある、のです。新卒では大学は無名でも意外と大企業に入っているという人は多いのですよ。

そうは言っても大学名で絞られるじゃん・・・という人もいるでしょう。確かにあります。

しかし諦めるのはまだ早いですよ。

自分の大学の過去の就職先を見てください。そこに大企業の名前があればあなたにも可能性があります。なにせ大学名で落とされるということはありませんからね。

あとは自分のポテンシャルをいかに高められるかの勝負になるんです。

あとは意外と就職口は広いんです。全国が就職先と考えても良いでしょう。大学は地方でも就職先は東京や大阪だという人を知っています。経験上にはなりますが、新卒で雇用側もそれほど理由を詰めてくることもありません。

3.2.自分の性格を分析する

とはいってもどんな企業でも自分に合うかどうかは別問題です。

まずは自分の性格を分析ましょう。たとえば電話が苦手なのに電話が仕事の中心にくるような業務を選んではいけません。

なので個人的には給与面は二の次で、まずは自分の性格から就職先を絞り込むようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

いつもなら受験生に対する勉強の話をしますが、今回は新卒向けに就職の話をしてみました。新卒の方の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ