白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

友人と話をして起業の難しさ、楽しさを知った話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は友人と話をして起業の難しさ、楽しさを知った話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.GW後半に友人と会った

3.起業の難しさ

3.1.起業の難しさ

4.起業の楽しさ

4.1.起業の楽しさ

5.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で貯金をしつつも投資に少額ながら回しているという人もいるでしょう。かくいう私もその中の一人です。

そんな中でお金を稼ぐという点でいえばサラリーマン以外にも起業という選択肢もあることは知っているでしょうか。

起業と聞くと何やらアヤシイもの、と考える人がいるのも事実ですが、頭ごなしに否定するのも貴重な機会が失われているかもしれないという点では勿体ない話です。

そんな起業の話を今回はしていきたいと思います。

 

2.GW後半に友人と会った

まだまだGWのことを引きずる私・・・今回はGW後半に会った友人の話をしていきたいと思います。その友人は知っている人は知っている・・・年収ウン千万の友人です。

いつも長期休みで帰省してくると住んでいた地域に帰ってきた時に二人で会っているのです。

先日のBBQの時はワチャワチャして話らしい話ができませんでしたが、この時はちゃんと話をすることができました。

仕事の話を中心に日々の生活、趣味の話・・・そんな話をしていると友人があることを言ったのです。

俺・・・起業しているんだ。

これだけ聞くと何やらアヤシイビジネスの様に見えますが、今回は別にその友人から勧誘を受けた話をするわけではありませんよ。

 

3.起業の難しさ

驚いた私は友人の話を熱心に聞きました。友人の話をしばらく聞くと起業の難しさや楽しさが分かった気がしました。

3.1.起業の難しさ

まず、企業の難しさという点で言えばはじめは稼げるかどうかは分からないという所でしょうか。サラリーマンであれば極端な話、頑張ろうが頑張るまいが決まった金額のお金は入ってきます。しかし起業して社長になれば頑張らなければお金は入らないし頑張ってもお金が入るとは限らないのです。

あとはある程度稼げるようになるまでに先が見えないという所でしょうか。いつ稼げるようになるのか分からない・・・このまま終わりかも・・・と思うような日々を過ごす可能性だってあるのです。

 

4.起業の楽しさ

しかしまあ起業というのは友人曰く、楽しいものだと言っていたのが印象的でした。

4.1.起業の楽しさ

何といっても自分のやりたいことをやっている感じが楽しいということでした。やはり人間というのはやりたいことをやっている時が一番楽しいものです。その楽しさたるや、彼の表情に現れていました。

あとは収入が青天井だということも言っていました。サラリーマンであればどれだけ頑張っても決まった金額のお金しか得られませんが、起業をすれば収入は青天井です。

友人は、今は月に少しだけど目標は月に数百万円を目指すと言っていました。

彼ならやれるような気がするので不思議です。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

起業・・・私は遠い異世界の話だと思っていましたが、今回の友人の話を聞いて起業という手段でお金を稼ぐというのも悪くはないなと思いました。GWが終わり友人は帰ってしましたが、次会った時も色々と話をしてみようと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ