白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自分を褒めてあげることの大切さという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は自分を褒めてあげることの大切さという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.良い年をした人間がという声もあるが・・・

3.自分を褒めてあげよう

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.良い年をした人間がという声もあるが・・・

皆さんは褒めて伸びるタイプでしょうか、それとも怒られて燃えるタイプでしょうか。

私は前者の人間です。

少しのことでも褒めてくれれば付随して他のも頑張れる人間ですので、極力褒めて欲しいなと思うこの頃です(わざとなのはNGですが)。

毎日投稿出来て偉いな!

そう言われるだけでも喜んでしまいます。

でもまあそんなことは言われることは無いので自分で勝手に思っている次第です。

自分で思うのって・・・引くわあ。恥ずかしくないの?

という人もいるかもしれませんね。

でもこれって勉強でも大切なんですよ。

 

3.良い年した人間がという声もあるが・・・

自分を褒めるのってどうなんだ・・・という人もいるでしょう。

良い年をした人間が恥ずかしくないのか、と思う人もいるかもしれません。

でもこと受験においては自分で自分のことを褒めてあげるというのは大切なんですよ。受験間際の

俺ってこんなに頑張ってきたんだ!

と言葉が自信に繋がるんですからね。

気持ち一つで合否が分かれると言っても過言ではありません。

俺・・・こんなにやってきたんだ!

という人間と

俺・・・まだこれだけしかできてないんだ!

という人間のどちらが合格しそうでしょうか。・・・前者ですよね。

受験というのは結局・・・毎日自分をどれだけ褒めてきたか、ということの積み重ねですよね(まあ量が伴ってないというのは論外ですが)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

勉強において自分を褒めるというのは大切なんです。どんなに小さいことでもしっかりと褒めて合格を勝ち取りましょう。皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ