白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

世の中はマウント合戦で溢れているという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は世の中はマウント合戦で溢れているという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは相手にマウント取られたことはありますか?

受験

学校

仕事

年収

結婚

・・・もちろんこれ以外にも多くのライフイベントはあるでしょう。私は一部を除いてこれらのライフイベントでそれなりにマウントを取られたことがあります。

そう・・・上記に示したように世の中はマウントイベントで溢れているのです。

今回はそんなマウント合戦に関する話をしていきたいと思います。

 

  • マウント合戦とは?

マウント合戦とは、自分の優位なことを相手に示すことだと私は思っています。

たとえば

自分の方が良い成績だった

自分の方が良い職業に就いている

ということですね。

困ったことにそんなことにいちいち反応しても現状は変わらないのです。

言い返しても出てしまった成績は変わらないし、職種が変わるわけでもないんです(きっかけとしては十分なのでしょうが)。

それとそんなマウント合戦・・・注意があるとすれば相手に直接言わないこともマウントに含めるということです(私の僻みでしょうか)。

たとえば同級生で会うことになった時に皆が家族ぐるみで来る中で自分だけ独身だとしましょう。

それだけで私からすればあいつ等はマウントを取ってくるめんどくせえ奴らだと思ってしまうんですね(私の僻みでしょうが)。

 

  • マウントを取っている方は気分が良く、取られている方は気分が悪い

これ・・・経験した方は分かると思うんですけど、マウント取っている側は気分良くて、取られている側は気分良くないですよね。

マウント取られている側はずっと自慢話を聞かされているわけですからね。

しかしまあ、マウントなんて取っている人も少なからず別の人にマウント取られたことがあって同じような気持ちになったこともあるはずです。そんなマウントをどうして取ってしまうのでしょうか。

 

  • そもそもどうしてマウントを取るのか・・・

私的には、過去に周りから比較されていたことが原因なのではないだろうかと思うんです。

○○ちゃんは××ちゃんに比べて利口だね(それに比べてアンタは・・・)

△△ちゃんはあの子よりも良い大学に進んだんだってね、すごいね(それに比べてアンタは・・・)

そう言われると相手よりも自分は優位な立場に立ったんだと思ってしまい、そのまま成長した人間はそれを誇示しようとしてしまうんですね。結果、

知名度のある企業に就職した人の方が偉い

結婚した人の方が偉い

などと錯覚してそのまま生活を送ってしまうんですね。

 

  • マウント合戦は無くなることはない

そんなマウント合戦・・・当たり前ですが無くなることはないと思います。

だってライフイベントそのものがマウント合戦の餌のようになっているのですからね。

テストの点数の比較

進学先の比較

結婚や子供の有無の比較

・・・ね?無くなるわけないんですよ。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

マウント合戦という無意味なものに人間はいつまで振り回されているのでしょうか。

私からすればその人がどのように過ごしてどう過ごしていくのかが大切だと思うんですけどね。

皆さんの意見も聞かせて頂ければと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ