白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

理髪店・美容院・個人事業主ってすごいよねという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は理髪店・美容院・個人事業主ってすごいよねという話をしていきたいと思います。

 

皆さんの多くが理髪店・美容院を利用したこともあるでしょう。

かくいう私もここ最近、行きつけの理髪店で髪を整えてきました。

行く度に思うのですが私の行きつけの理髪店は良い場所だなあ、すごいなあと思っているのです。

今回はそんな理髪店・美容院に関する話をしていきたいと思います。

 

  • 理髪店・美容院ってすごい!

理髪店・美容院ってすごいんですよ。

私の語彙力が低レベルなのでこれ以上の表現ができないのが残念なのですが、本当にすごい人たちだなと思います。

 

  • 記憶力、コミュ力、腕・・・どれを取ってもすごい

まず何といっても記憶力です。

来る人来る人がどういった人なのか(学生や職業など)

どういった髪型を希望しているのか(私の場合はいつもの髪型で、となるのですが、それを覚えていることもすごい)

どのようなサイクルで来店するのか(私の場合だと2か月に一度ぐらいのペース)

彼らはそれらをすべて覚えているんですよね。

次はコミュニケーション能力です。

彼らは相手に合わせて話をしたり、時に状況を踏まえて話さないこともあるのです。

しかも相手の家族構成や経歴を踏まえて

最近○○ちゃんってどうしてるの?

仕事どうですか?

といった感じで、適度に相手を退屈させないように上記に示した記憶力も踏まえて会話をするのです。

最後は腕ですね。私が通っている理髪店の店員さんの腕は地元でも評判のようです。

あの人に任せていたら綺麗に整えてくれる!

私の髪型をセットできるのはあの店しかいない!

そんな言葉を店に来る人が言っていたのが印象的でした。

 

さあ・・・最後にそんな理髪店・美容院から考える個人事業主の魅力を話していきましょう。

まずは何といっても自由なんですね。

私の行っている理髪店だと休みは月曜日と一部の日曜日なんです。それはサラリーマンと一緒だろう?と思う人もいるでしょう。

でも働いている人が全員家族なので、融通が効くんですよ。

たとえば急に体調が悪くなったから休みたい・・・と思っても我々のようなサラリーマンはそうはいきません。

代理の人がいればその人に迷惑がかかってしまう

いなければいないで他の人の業務量が増えてしまう

というよりも電話した時点で上司から小言の一言も言われるかもしれない

そんなことを考えないといけませんが、彼らはそこまで重く考えなくても良いでしょう。良くも悪くも身内ですからね。

あとは理髪店・美容院という特性上、その多くは向こうからやって来てくれるということです。ある程度、道ができさえすれば売り込まなくても向こうからやって来てくれるんですね。

最後は、理髪店・美容院という業界は無くなることはないということでしょうか。

多くの業界では衰退するようなこともあるでしょうが、理髪店・美容院に関しては無くなることはないでしょう。自分の店で固定客さえ獲得すれば、店は回していけるんですね。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

理髪店・美容院は記憶力、コミュ力、腕・・・どれを取ってもすごいですね。

おまけに個人事業主という観点で見れば、

時間の過ごし方は自由

お客さんは向こうからやって来てくれる

業界自体は無くなることはない

という魅力たっぷりな働き方ですね。

もちろんそこに至るまでは大変でしょうし、センスやその人の技量もあるでしょう。私などでは決してできない職種だと思います。

でも・・・でも・・・理髪店・美容院は無理でも個人事業主事態は私でも可能なのかもしれません。引き続き調査をしていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ