白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

社会人こそ勉強した方が良いという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は社会人こそ勉強した方が良いという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.社会人こそ勉強した方が良い

3.社会人が勉強するメリット

3.1.話題が広がる

3.2.転職先が広がる

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.社会人こそ勉強した方が良い

読者の方の中には学生以外の方・・・つまりは社会人の方も一定数いるかと思います。

そんな方に聞きたい・・・。

勉強していますか?

おそらく多くの社会人の方が

毎日の仕事で忙しいのに勉強なんてできるか!

という思いがあると思います。

気持ちはわかります。

社会人の皆さんは勉強するぐらいなら寝ていたい、趣味に時間を費やしたい、好きな人と一緒にいたいと思うのが普通でしょう。

しかし社会人こそ勉強しておいた方が良いというのが私の意見です。

理由ですか?

次章で挙げていきたいと思います。

 

3.社会人が勉強するメリット

3.1.話題が広がる

まず何と言っても社会人が勉強すると話題が広がるのです(またの名を雑談力とも言います)。

仕事以外にも語学の話や機械工学の話、経済学の話・・・そう言った話をちょっとした休憩時間に話すのです。

すると

この人何でも知っているなあ・・・。

と周りの人は思うものです。

三者的に見ると魅力がある人間に映るというわけです。

すると仕事でも

あの人に聞けば教えてくれるかも

と頼りにされるかもしれないのです。

すると自分の自信にもつながるのです。

3.2.転職先が広がる

あとはこれは一部の人だけ書くしれませんが、転職先が広がる可能性があるというのも挙げられます。

たとえば医療系の資格を持っている人が頑張ってTOEIC900点を取得したとしましょう。すると医療系の職場以外にも国際機関などで勤務することも転職先に入れることができるようになるのです(まあ実務経験が求められたりすることもあるので、一概には言えませんが)。

非常に魅力的だと思いませんか?

多くの社会人が勉強していないという現実を踏まえると、少しでも勉強したら人より頭一つ分抜き出ることができるのですから、やらない手はないでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

社会人が勉強すると話題が広がる+転職先が増えるというメリットがあります。

ぜひ社会人の皆さんは少しずつでも良いのでコツコツと勉強するようにしてみませんか。

私も頑張っていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ