白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

社会ではGW明けに退職した新人が大勢いるらしいという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は社会ではGW明けに退職した新人が大勢いるらしいという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年5月29日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.社会ではGW明けに退職した新人が大勢いるらしい

3.向き不向きは短期間では分からない

4.最後に

 

1.はじめに

最近やたらと雨が降りますね。

雨・・・皆さんはお好きですか?

私は嫌いです。

外に出かける気力が一気になくなるからです。

その理由が仕事だと余計に・・・ね。

どうせ降るなら夜、私が家にいる時に降ってくれれば良いのになと思うこの頃です。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+692909円、楽天証券は+3310円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+191万円という成績でした(米国ETFもスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.社会ではGW明けに退職した新人が大勢いるらしい

皆さん・・・GWが終わり数週間が経過しましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

頑張って仕事している

GW?何それ?美味しいの?

・・・様々な人がいるでしょう。

しかし中には

仕事辞めた・・・。

という人がいるのも事実です。

そんな人たちに向けて世間の人は

根性も何もない!

勿体ない!

という声をあげる人もいます。

・・・私もどちらかと言うと世間の声と同じような感じです。

いつもの私だと反対意見を言うと思ったでしょ?

今回はそうではないんですよ。

その理由は次章で話していきたいと思います。

 

3.向き不向きは短期間では分からない

テレビを見た時に、新卒で入社した会社を退職した理由のいくつかに

希望の職種じゃないところに配属された

思っていた職場と違った

というのが挙げられていました。

・・・新卒の方の気持ちはわかりますよ。

この仕事をやりたいと思っていたのに違うじゃないか!

そんな怒りの様な失望の様な気持ちがあるのでしょう。

しかし私は向き不向きは短期間では分からないのではないかと思うんです。

なので今、気持ち的に辞める方向に傾いている人や、すでに退職して新しい職場で頑張ろうとしている人には

本当は向いている職種なのかもしれないのに途中で投げ出して良いのか?

と問いたいのです。

多くの部署があってローテーションするような職場であれば年単位で頑張ってみるのも良いと思います。

すると

あれ?もしかして今の部署の方が向いているのではないだろうか。

と思い直す可能性もあるはずです。

もちろん数年勤めてもそれでもやはり気持ちは変わらず・・・というのであれば転職する方向で動き出せば良いのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

GWが終わって退職する新卒が結構な数いて驚きだ!

世間ではそんな声があります。

私も驚きです。

だって向き不向きなんて1か月少々で分かるはずないんですよ。

年単位で頑張ってみて初めて判断できると思うんです。

今、退職に揺れ動いている人も、新しい職場に転職した人も今一度、その点は冷静に判断して欲しいと思います。

どちらに転ぶか分からないけど、もしもの時の為に次の職場で役立つ武器を身に着けるんだ!

それが賢明な判断かもしれませんね。

まあ一番の武器は会社に振り回されない程のお金を貯めることかなとも思いますが。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ