白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア後の暴落にはどうやって対応するかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア後の暴落にはどうやって対応するかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイア後の暴落は必ず起こる・・・。どのように対応するか

2.1.まずは結論から!

2.2.対応方法は2つ

2.3.余裕を持った資産が大切

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

ええい!お金を貯めて会社を辞めて自由な生活を謳歌するんだ!

そんな人が出てくるのも分かる気がします。

しかし中途半端な金融資産で会社を辞めるのは来る暴落にしっかりと対応することができませんよ。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.セミリタイア後の暴落は必ず起こる・・・。どのように対応するか

2.1.まずは結論から!

セミリタイア後に保有している金融資産が暴落したらどうするか・・・。

これは多くのセミリタイア志願者が考えておく必要があることだと思います。

まずは私の考えを中心に述べてみたいと思います。

個人的には・・・・追加で資金を投入するか放置する、と思います。

2.2.対応方法は2つ

詳細を述べていきたいと思います。

暴落するというのは株価などの指標が下がることですよね。

このような暴落を私は「買い」だと思っています。

同じ商品なら高い時に購入するよりも安い時に購入する方が良いに決まっていますよね。

このような考えから私は資金を投入して買いに走ると思います。

あとは放置する可能性もあります。

というのももともと私が投信を購入している理由に「株価に振り回されたくない」というのが大きな理由ですからね。

なので

暴落?ふーん。どこまで下がるか分からないし、まあ様子見で行くわ。

と考えるような気もします。

2.3.余裕を持った資産が大切

しかしまあ追加で購入するにしても放置するにしても潤沢な資産を持っていることが重要になってくるのは言うまでもありません。

たとえばあなたは年間にかかる生活費が120万円だとして、金融資産が5000万円と週3労働で給料を得て余裕のある生活を送られているとします。

それが半値になって2500万円になっでも、投資対象によっては配当金を得られる場合もあるでしょうし、給料も得られるので問題なく生活を送れるという人が多いでしょう?

しかし当初の金融資産が1000万円でそれが半値になったとしたらどうでしょう(週3労働は変わらないものとする)

週3労働は変わらないのだから生活は問題なく送れると思う人もいるでしょうが、金融資産は1000万円から500万円になってしまうのです。

その中で安心して生活を送れると思いますか?

俺の保有株がー!!!

になるに決まっています。

安心してセミリタイア制圧を送れるかアヤシイと思いませんか?

なので皆さんは潤沢な金融資産を持ってセミリタイアをすることを念頭に置いてみてはどうでしょうか。

すると暴落が来てもどっしりと構えて生活を送れることでしょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回はセミリタイア後の暴落に関する対応について話をしてみました。

私であれば暴落が来ても

追加投資

放置

という選択を取ると思います。

しかしいずれにしても潤沢な資産を持っていることが前提になるでしょう。

なので私含め、セミリタイア志願者は余裕を持った金融資産を得るために行動していくようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ