白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

これぐらいの時期から職場のことが見えてくるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はこれぐらいの時期から職場のことが見えてくるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.入社してから早数か月・・・

2.1.数か月経つと・・・

2.2.まだまだという人もいますよね

2.3.私の経験を振り返ってみる・・・

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.入社してから早数か月・・・

社会人の皆様、初々しい新入社員として4月から良く頑張ってきたことだと思います。今回はそんな新入社員の方に向けての話になります。

2.1.数か月経つと・・・

社会人の皆様は職場に入職して4か月程経った頃でしょうか。どうでしょうか?4月に入植した時は右も左も分からなかったことかと思います。毎日ドタバタしていて生活リズムが崩れていた人もいたかと思います。でも少しずつですが、周りが見えるようになり、生活リズムも整ってきた人も多いのではないでしょうか。

これは進歩というやつですね。

2.2.まだまだという人もいますよね

当然

まだ慣れていない・・・。知らないことだらけだ。

という人もいるでしょう。でも薬剤師でいう薬のことはまだ知らないことが多いのかもしれませんが、

あの人はこういう人だ

あの人は要注意だ!

という人間性は大体わかってきていることだと思います。それもまた進歩です。

世の中には人間性が疑問視されるような人も大勢いますから(大多数は自分ではわかっていない)、その人の良い所だけを吸収するようにして、その後どうするかは追々考えていけば良いでしょう。

2.3.私の経験を振り返ってみる・・・

私も最初入職した時は本当に何も知りませんでした。ある時に先輩から

白衣君、○○先生にこの人のことを確認してきて!

と言われた私は元気よく

わかりました!

と返事をしたもののその○○先生の顔すら知らなかったのです。そこで

○○先生ってどんな先生ですか?

と聞くと

若い先生だからすぐわかるよ。

と言われたので、懸命に待っているとそれらしい先生がやってきました。この人だと思った私は

○○先生、すいません。この人の件で・・・

と言ってメ書類を手渡したのです。

わかりました。受け取っておきます。それと私は〇×です。

何と恥ずかしい、人違いだったのです。

今思えば周りにいた人に○○先生が来たら教えてください、と言えば良かったのですが、初めてのことだったのでド緊張していてそこまで頭が回りませんでした。

結果○○先生でも〇×先生でも良かったのでオーライだったのですが、恥ずかしい話です。

 

あとは勉強面で反面教師になったこともありました。

偉そうに上司面している人がいたのですが、偉そうに言っているだけで何も知らない。

なんなら私の方が知っていることが多いぐらいでした。

・・・コイツみたいにはならないようにしようと思ったものです。結果、コイツこの上司からは学べることがなかったのと腹が立つことも多々あったので前職を辞めたのです(退職理由は他にもあるのですが、ここでは割愛)。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。長くなりましたが

  • そろそろ周りが見えてくる時期
  • 変な人でも学べる所は学び、どうするかはその後考えよう

ということが言いたかったのです。

ぜひこの記事が新入社員の方の何かに役立てば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ