白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

デキる人の勉強法に関する本は買っても意味がないという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はデキる人の勉強法に関する本は買っても意味がないという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.デキル人の勉強法に関する本を買っても意味がない

3.勉強の根本は誰でも同じ

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.デキル人の勉強法に関する本を買っても意味がない

世の中には多くの勉強がデキる人が存在します。

そしてその方の多くは受験生向けの勉強法の書籍なんかを出版していたりします。

 

1か月で合格!合格のために私がやった勉強法!

難関大学に合格した人のノート術!これで私は合格しました!

 

受験生というのはなるたけ、短期で、楽に、合格したい、と思う生き物ですから、そのような本を購入してしまう人の気持ちも分からなくもありません(私も受験生時代はこの類の本を買った人間でした)。

ではそのような人の勉強法に関する本を買って合格するのかと言われると・・・・しませんよね。

買って満足するだけ・・・やった気になっただけ・・・という人が非常に多いのです。

しかしそのことに気付かずに、書棚に並べられただけの本を見て

どうして合格に近づかないんだ!?

と不信感を募らせて

もう彼ら・彼女らがお金稼ぎのために販売しているんじゃないか

とある種の疑心暗鬼になってしまう人も出現してしまうほどです(昔の私ですね)。

実際、私の周りの人で十分な学力を持って余裕で合格する人の多くはその類の本をあまり読みません。きっともう受験生になった瞬間にはある種の共通点に気付いているから、その類の本は不要なのです。

ではデキる人・合格する人の勉強法の共通点は何なのでしょうか。次章で述べていきたいと思います。

 

3.勉強の根本は誰でも同じ

デキる人・合格する人の勉強法はいたってシンプルです。

必要最小限の教材を

繰り返し使うだけ

です。

問題はこれにいつ気が付くか、ということですね。

受験が終わってから気付いたのではもう遅いんです。

せめてこの記事を読んでいる方はこの事実を胸に刻んで勉強に励んでほしいものです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

デキる人・合格する人になるために、受験生が知っておくべき事は以下になります。

必要最小限の教材を繰り返し使う

たったこれだけです。

世の中のデキる人・合格する人はそのことを上手にまとめて書籍にして販売しているので、私なんかはある種尊敬を念を抱いていたりします。

ぜひとも受験生の皆さんは、その類の本を買わずに私が書いた上記の約束事を守って勉強してほしいものです。

その書籍を購入しようとしていた分のお金はどうするのかって?

合格後の美味しい物を食べるために貯めておいてください。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ