白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

合格体験記は参考になるのか否かという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は合格体験記は参考になるのか否かという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.合格体験記を読むのはモチベーションアップに繋がる

3.合格体験記に書かれた勉強法は参考になるのか

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.合格体験記を読むのはモチベーションアップに繋がる

この時期になると受験生の皆さんはあることを目にする機会が増えると思います。

それがタイトルにもあるように「合格体験記」なるものです。

○○大学に合格!

薬剤師国家試験に合格!

このようなある種、次は自分も・・・と思えるような華やかな体験記が記載されているのです。

良いですよね。

私も読んだことがあるのですが、モチベーションアップにはもってこいだと思います。

そしてそこには合格報告以外にもあることが書かれていることがあります。

それが「勉強法」です。

 

3.合格体験記に書かれた勉強法は参考になるのか

ではそのような合格体験記に書かれている勉強法を活用する価値はあるのかという話をしていきましょう。

個人的には「ない」と思っています。

だって・・・そのような合格体験記はその学校の宣伝文句の一つなんですよ。

うちの学校に入学して欲しい!

予備校に入学させよう!

そのような考えから合格体験記を発行しているのです。

しかも書いている人の多くは元から優秀な人だった可能性が高いのです。

元から有名な高校や大学の人間がちゃんと勉強して合格したことを書いているだけなんです。

記載されている人以外にも多くの受験生がいることを忘れてはいけません。

なので受験生の皆さんがやるべきことは合格体験記を読んでモチベーションを高めるぐらいで十分なんです。

あとは自分の信じた教材をやり込むのです。

決して合格体験記に書かれた教材や学校に浮気したりしないようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

受験生というと合格体験記なるものを読んだことがある人もいるでしょう。

個人的には合格体験記はモチベーションを上げるにはもってこいですが、賢い受験生はあくまでそこまでに留めておくようにしましょう。

決してそこに書かれていることを鵜呑みにしないようにしてください。

合格体験記に書かれているような教材や授業を受けずともやるべきことをきっちりとやった方が合格に近づく可能性があると思いますよ。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ