白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

収入の柱を立てることの重要性に関する話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は収入の柱を立てることの重要性に関する話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.収入の柱は複数本持つ

3.私の考える収入源

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で

給与以外に収入源を確保した方が良いかな

という考えが出てくる人も分かる気がします。

そんな訳で今回は複数の収入源を持つことの重要性に関する話をしていきたいと思います。

 

2.収入の柱は複数本持つ

皆さんは収入源はいくつかりますか?

・・・多くの方がサラリーマンとして働いていること、私生活が忙しいことを考えると、収入源は会社から頂く給与収入の1つになるかなと思います。

しかし個人的には収入源は複数持っている方が安心かなと思います。なぜなら

予期せぬ退職・リストラ

職場でのパワハラで病んでしまった

といった事態に自分が遭遇した時に、収入源が給与収入だけだと

減りゆく資産を眺めているだけ

になってしまうからです。

これは健康的に非常によろしくないと思いませんか?

なのでもしもの時の為に複数の収入源は持っておいた方が良いと思います。

 

3.私の考える収入源

では私の考える収入源を提示してみようと思います。

個人的には3つが収入源になると思います。

会社からの給与

投信・株式保有による配当

副業

これぐらいですね。

会社からの給与は今の日本の実情を考えると安定性は抜群です。巷ではよく終身雇用が崩壊したと言われていますが、今もなお定期的に一定の金額が入金されるのは頼もしい限りです。しかしそれに全振りするのも上記に示したようによろしくありません。という訳で配当やら副業なども私は収入源としています。

株式などの配当は良いですよ。これは市場に左右されるというデメリットはあるものの、ほぼ労力なしにお金が入ってくるのはとても大きなメリットですからね。

もし、あなたが退職してもある程度の配当金が入金されれば生活が送れるという人は心強いと思いませんか。

あとは副業ですね。自分のやりたいことをやってお金を稼ぐ、という点ではとても素晴らしいものです。

たとえば

バイク動画でお金を稼ぐ

ブログでお金を稼ぐ

といったように、自分の好きなことでお金を稼げるのは非常に嬉しいものです。

もちろん最初からお金を稼げると言った人はそういないでしょう。

しかし上記に示したように、安定した給与所得が入ってきて問題なく生活が送れているなら、副業に挑戦してみる価値はあると思います。

そのうちに副業だけで生活を送れるようになるかもしれませんからね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

収入源は、健康面・精神面の都合上、複数持っておいた方が無難でしょう。

私は給与所得以外にも配当や副業収入を持っています。

当然、人によっては不動産を保有していてそこから家賃収入を得ている人もいるでしょう。

もちろんそれでも良いと思います。自分に合った収入源を考えるのもまた楽しいですからね。

皆で給与収入以外の収入源を確保していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ