白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新年の目標の立て方という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新年の目標の立て方という話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.まずは新年の挨拶を簡単にしておこうと思う

3.新年の目標の立て方

3.1.複数立てること

3.2.乗り越えやすいものを立てる

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.まずは新年の挨拶を簡単にしておこうと思う

まずは皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も皆さんにとって良い年になりますように心から祈っております。

本年も白衣の投資家ライダーをよろしくお願いします。

・・・さて、このカテゴリは受験生向けということで新年の挨拶はこれぐらいにしておきましょう。

今回はそんな新年ということで目標の立て方という話をしていこうと思います。

ではどうぞ!

 

3.新年の目標の立て方

3.1.複数立てること

新年の目標というと中には1つだけ立てる、という人がいます。

たとえば

○○大学に合格する!

等が良い例でしょうか。

気持ちはわかります。

大学合格に向けて全力を尽くすという意味ではそちらの方が集中しやすいですからね。

でも別に神様にお願いするというものでもない限りは、複数の目標を立てろ、というのが持論です。

どうしてか・・・。それは次節で述べていきたいと思います。

3.2.乗り越えやすいものを立てる

複数目標を立てる時は

乗り越えやすいもの・達成しやすいものを立てるようにしてください。

たとえば上記の大学受験であれば、その手前である資格試験合格なども目標に入れてみてください。

○○の資格試験に合格する

○○大学に合格する

そんな感じで良いのではないでしょうか。

こと薬剤師国家試験で言えば

卒業試験を突破する

第三回の模試で合格点を取る

薬剤師国家試験を合格する

そんな感じで乗り越えやすいものから順番に複数の目標を立てるようにしましょう。

そうすることで目標を乗り越えることが自信に繋がり、気持ち的に余裕を持って本番に挑むことができるようになるのです。

ぜひ、受験生の皆さんは目標を複数立てて、乗り越えやすいものから順番に並べて挑戦するようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

新年ということで多くの人が目標と立てることかと思います。

しかし何も目標は一つである必要はありません。

複数立てても良いのです。

ぜひとも読者の皆さんには複数の目標を立ててもらってその目標や壁を乗り越えて自信を付けていってほしいなと思います。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ