白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

受験直前期までにあなたがやるべきことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は受験直前期までにあなたがやるべきことという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.受験直前期にやるべきこと

2.1.直前期までの計画を立てる

2.2.やることは多くない

2.3.やってはいけないこと

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.受験直前期にやるべきこと

まず皆さんにお伝えしておくのは、受験直前期ということは試験日の1,2か月前ということになるということを頭に入れておいてください。

2.1.直前期までの計画を立てる

直前期である1,2か月前・・・これは意外とすぐにやってきます。

なのでまずは

直前期までの計画を立てる

ように努めてください。

計画といっても

ガチガチに決めたスケジュール

膨大なテキスト類の列挙

というようなどうせ出来もしない計画を立てる必要はありません。

簡単で良いです。

〇月には××

△月には◎◎

そのようなもので良いのです。

あと一点、その計画を立てる時には

紙などに書いて視覚的に訴えるものの方が良い

でしょう。頭の中だけでは自分の計画がどうだったが分からなくなってしまいますからね。

2.2.やることは多くない

では計画を立てた時にざっと見てください。

やる教材はどうですか?

意外と多くないことに気付くと思います。

・・・・?言っていることがよく分かりません。

というような声も聞こえてきそうですね。

テキストと過去問、模試・・・あなたがやる事といったらせいぜいこれだけなんですよ。

・・・しかも新しいものをゼロから取り組むのではないのです。

今までやったことを何周も取り組むだけで良いのです。

2.3.やってはいけないこと

受験直前期にやってはいけないこと・・・というとこれもまた簡単です。

新しい教材には取り組んではいけない

ということです。

教材の数はテキストや過去問、模試など少ないですが、1つあたりの量は多いことが多いです。

そんな状況で新しい教材に手を出すのは何もかも終わらずに試験日を迎えてしまう可能性があるのです。

合格したいという気持ちが強い、あるいは不安な気持ちがあるとどうしても「他人の芝生が青く見える」という気持ちから、他人の使っている教材に手を出してしまうのです。

結果、どれもが中途半端になり、試験を迎えて・・・という可能性もゼロではありません。

他の人の教材に目移りする気持ちはわかりますが、今まで使ってきた教材を念入りにした方が合格はグッと近づくと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

受験直前期までにやるべき事は

計画を立てる

テキストと過去問と模試

になるかなと思います。

やってはいけないことは新しい教材に手を出すことでしょうか。

受験生の皆さんには合格する瞬間まで勉強に励んでほしいと思います。受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ