白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職エージェントを利用した正直な感想という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職エージェントを利用した正直な感想という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職エージェントを利用しての転職活動

3.転職エージェントを利用した正直な感想

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.転職エージェントを利用しての転職活動

知っている人は知っている・・・私は転職エージェントを活用して転職しました。

まあ私自身の転職の流れを簡単に書くと

転職を決意してエージェント会社に登録

エージェントと面談

数社面接(エージェント同伴)

内定

という感じになります。

文字に起こすと数行で終わりますが、実際はエージェント会社に登録してから内定まで数か月かかりました。この間は本当に色々な意味で大変でした(笑)。

正直な感想を次章に記してみたいと思います。

 

3.転職エージェントを利用した正直な感想

ではこの章では私が転職エージェントを利用した正直な感想を述べてみたいと思います。

前提条件:専門職、転職エージェントを利用した期間は数か月、転職希望日は数か月後

 

もうね・・・転職候補先もどれだけで転職活動が終了するかもエージェントの腕次第というのが正直なところです。

面談時には

○○という場所はもう十分ですので、それ以外で働いてみたいです。

と伝えたにも関わらず

転職候補先にそのような場所が含まれていたり(何聞いてたんだ)

休みはこれだけ欲しいです。

と伝えていたにも関わらず

年間休日が明らかにそれを下回る職場だったり(何聞いてたんだ)

お宅のHP上に私の希望に合う場所があるのですが情報くれませんか?とメールをしてもなかなか返ってこないこともありました。数日すると

すみません!そちらは他の方に決まってしまって~・・・と返信が来ました(いやお前が遅いからじゃないの)。

ここから働きたいので~・・・

という希望を伝えたのですが

それはまた・・・。良い場所に巡り合えるのか分かりませんよ。結局短期離職を繰り返すことに繋がってしまいますし~・・・。

ともっともらしいことをいう癖に大した場所は紹介してこないのです(要望聞いてね)。

大体我々の業界なんて大体どこも似たようなもんだろうと思うんですけどね。

面接の設定も遅いんですよ。

上記に示したように、働き始めの希望日を伝えていたにも関わらず、平気でその希望日の後ろに面接日を持ってくるんですよ。

さすがに電話してどうなっているのか聞きましたが、面接担当者との折り合いが付かなかったと言われました(いや、お前が同伴する日が合わなかっただけど思うんd・・・)。

通常であれば先に私に断ると思うんですよ。

白衣さん、面接の日が後ろにずれそうなんですが~って。

でもその相談は一切なしに

〇月×日にします!(入職希望日よりも後ろ)

と言われるとイラっとしませんか?

 

いや・・・でも私は白衣さんと違ってちゃんとした職場を紹介してくれたよ!という人もいるでしょう。

・・・いや、それが当たり前なんですって!彼らの仕事ですもん(笑)。

我々転職者の希望を聞いて、その希望に合う転職をサポートするのが彼らの仕事ですよ。

でも私の場合

職場の条件

休みの条件

働き始めの条件

当初はどれも叶えられていませんでした。

場合によってはエージェントの変更もできるらしいのですが、私はしませんでした。

一からまたやり取りするのが面倒だったのと、どうせ数か月という短期間の活動、どこの職場もそう変わりはしないというのが根底にあったのです。

 

まあ話を詰めていくうちに、何やらエージェント側にもテリトリーがあるらしくて別の担当者になりました。

そうするとあら不思議。

職場の条件

休みの条件

がクリアになりました。

まあ入職日だけは担当者変更の方が入職日より後ろになってしまったので仕方がありませんでしたが。

 

もし転職エージェントを利用して活動したいという人は

エージェントの腕にも左右される

という一面があることも注視しておきましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

いやー・・・愚痴で申し訳ありませんでした。

エージェント会社を使った転職活動は良い担当者に当たればそれに越したことはないでしょう。

ただ、私の様にそのような良い人に当たらない可能性もあるということは頭の片隅に置いておく必要があると思います。

皆様の転職活動が上手くいくように祈っております。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ