白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア志願者は普通を捨てないといけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア志願者は普通を捨てないといけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアするということ・・・

2.1.普通を捨てないといけない

2.2.周りからの声も無視する必要がある

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

ええい!セミリタイアしてやる!

そんな人が出てくるのも分かる気がします。

しかし安直な行動は危険ですよ。なにせセミリタイアするということはこれまで培ってきた「普通」を捨てないといけませんからね。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.セミリタイアするということ・・・

2.1.普通を捨てないといけない

セミリタイアするということはこれすなわち、普通を捨てないといけないんです。

セミリタイアというとよく

自由な時間を取り戻せる!

ウザイ会社との付き合いもなくなる!

というような良い面ばかりがクローズアップされますが、そのような面だけではないんですね。

仕事すら自分の思いのままにできる→全部自分の責任になる

人間関係も楽になる→くっつくこともあれば離れることもある

そんな表裏一体の事実がそこにはあるのです。

セミリタイア後のプランにもよるでしょうが、良くも悪くも周りにいる人が離れていく可能性もあるのです。

たとえば今日飲みに行こうぜ!というような友人の誘いも断っていくと段々と回数が減っていくでしょう。そのうち

アイツは誘っても来ないから誘わんで良いだろう。

という流れになるのは明白でしょう。

これをどう取るかです。好きな人と一緒にいたいという場合は真逆のことをしている可能性もあるのですね。

2.2.周りからの声も無視する必要がある

あとは周りからの声もあるでしょう。

一丁前の大人が正社員という立場を捨てるのか!

バイト?!?何を考えているんだ!安定な正社員で良いじゃないか。

そこまで働いたんだからもう最後まで働いた方が良いんじゃないか!

そんなことを言われるのです。

そのような人に

大丈夫だ!

と言っても

根拠を示せ!

と言い返されてお終いでしょう。

もうね・・・そんな声があると分かっているなら、言わないという選択肢を取るしかないでしょう。

もし言ってしまったのなら無視するしかありません。

どうせ周りの人は正社員を続けるべきという選択肢しか知らないのですから何を言っても無駄です。

それにもし、あなたが正社員を続けて不都合なことがあっても責任は取ってくれないんです。

私があんなことを言ったばかりにあなたが働けないことになるなんて・・・。補償をさせてください。

とは絶対にならないんです。

なのでそもそも言わないか、無視するのが正解でしょう。

・・・しかしまあ赤の他人であればそれで十分でしょうが、もし婚約予定であったりすると余計にややこしいでしょう。

特に相手が保守的なタイプの人だと無視するわけにもいきません。

保守的な人はわざわざリスクのある選択肢を取りませんからね。

しっかりと向き合う必要があるでしょう。

皆様と相手の関係性次第で上手くいく可能性にかけるしかありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイアというと世間一般の「普通」は捨てる必要が出てきます。

ある種安定したと言われている正社員

今まで付き合ってきた友人・知人

それらを捨てるのです。

加えて時に周りの声に耐える・説得する必要もあるのです。

ようし!私もセミリタイアするぞ!

という安直な考えの裏には壮大な・・・いや、壮絶なイベントが待ち受けているのです。

私も今からそのイベントに向けて行動していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ