白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職サイトと転職エージェントのどちらが良いかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職サイトと転職エージェントのどちらが良いかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職サイトと転職エージェントのどちらが良いか

2.1.まずは結論から!

2.2.気軽さという点で述べてみる

2.3.相談や意見・アドバイスという点で述べてみる

2.4.入社までの期間で述べてみる

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.転職サイトと転職エージェントのどちらが良いか

2.1.まずは結論から!

まずは転職サイトと転職エージェントの違いを述べておきましょう。

転職サイトと転職エージェントのどちらが良いか

どうでしょうか。

次節で詳しく見ていきましょう。

2.2.気軽さという点で述べてみる

そんな転職サイトとエージェント・・・どちらが気軽かというと、転職サイトの方が気軽さでは上です。

どうしてかって?

転職サイトは自分で活動していく(自主性)

転職エージェントは担当者と共に歩んでいく(協力性)

というそれぞれの特性があるが故です。

転職サイトは自分一人の判断で、自分の価値観を元に企業を決めていくのですが、転職エージェントは事前に担当者と話をしてそれに基づき決めていくのです。

なので

お!ここいいじゃん!

と思う運命的な企業があっても

転職サイトならすぐにアプローチをかけられるのですが、転職エージェントはエージェントと話をする分、時間がかかってしまうのです。

故に気軽さとしては転職サイトの方が上です。

2.3.相談や意見・アドバイスという点で述べてみる

じゃあ転職サイトの方が良いから登録するわ、という人もいるかもしれません。

しかしすぐに決めてしまうのもよろしくありません。

というのも、転職エージェントは

転職活動中の困ったことや意見、アドバイスを第三者から得られる

というメリットがあるのです。

応募書類の書き方を誰かに見て欲しい

と思ってもなかなか難しい人もいるでしょう。

転職サイトではそのような添削をしてくれるところはそう多くはありませんが、転職エージェントであればやってくれるところが多いのです。

三者的に意見が欲しい、という人は転職エージェントの方が良いかもしれません。

2.4.入社までの期間で述べてみる

入社までの期間でいうのであれば、自主的に動ける転職サイトに分があると思ってもらって良いでしょう。

転職サイト:見学・面接の希望を出す→相手側とすり合わせ→見学・面接を受ける→内定

転職エージェント:見学・面接の希望を出す→相手側、エージェントとすり合わせ→見学・面接を受ける(時にエージェントが入ってくることもある)→内定

そう・・・どうしても転職エージェントが間に入ってくるので

見学や面接まで思ったよりも日数がかかってしまうという可能性がある

というのは仕方がありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ざっくりと転職サイトと転職エージェントに向いている人を書いておきます。

転職サイトは自主的に活動していく方、短期で内定を欲しい方

転職エージェントは他者と相談しながら進んでいきたい方、それなりにじかんに余裕のある方

しかしまあ・・・いずれも無料であることがほとんどですので、気になったら登録してみる、というのでも良いですけどね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ