白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自己分析を甘く見てはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は自己分析を甘く見てはいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.自己分析を軽視する人

3.自己分析で自分に向いている職種が分かる

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.自己分析を軽視する人

皆さんは自己分析というものをやったことはありますか?

かくいう私も学生時代に、企業が用意した自己分析シートなるものに記入したことをなんとなく覚えています。

結果は

あなたはストレスに敏感です。

多くの人がいるような企業は向いていません。

などという辛辣な文章が書かれていたのも覚えています。

どうやら周りの人はいたって普通の結果だったこともあり、私がその企業の人に

あー、あなたはたくさん人がいるような場所で働くと周囲の目が気になり過ぎて疲れてしまいますよ。

と言われたことも覚えています。

もうね・・・当たっているなあと思う今日この頃です。

そのことを何だか懐かしく思い、当時居た人に聞いたのですが

・・・?そんなのあった?

という人ばかりでした。

この記事を読んでいる人はぜひとも自己分析シートをやったら結果を穴が開くほど読み込むようにしましょう。

 

3.自己分析で自分に向いている職種が分かる

まあ人によってはこの自己分析シートは当たっている、当たっていないと思うことはあるでしょうが、そういうのって性格診断の下の方にお勧めの職業というのが書いてあるのです。

ここも重要なのです。

何この職業・・・。

そう思うとその職業を調べてみるのも良いでしょう。

そうすると意外と

あれ?こちらの方が今の自分に向いているのかも?

と職業の選択肢も増えるというものです。

今回の記事を通して、自己分析というのは軽視してはいけない、ぜひとも自分に合った職業の参考にしようということが言いたいのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

自己分析というのは就職時や転職時に多くの人がやることでしょう。

しかし結果はどうですか?

おそらくそれほど重要視していない人がほとんどではないでしょうか。

それは勿体ないと思います。

自分の性格を客観視してくれ、お勧めの職業まで提示してくれるのですからね。

ぜひとも自己分析シートが就職・転職の参考になればと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ