白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

勉強をした方が得なのかもしれないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は勉強をした方が得なのかもしれないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2. 勉強は好きか?

3.勉強した方が良いと思う理由

3.1.話のレパートリーが広がる

3.2.選択肢が広がる

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2. 勉強は好きか?

皆さんは勉強は好きですか?

学生時代も含めて多くの方が「嫌いだ」と答えることでしょう。

なにせ皆が一様に机を並べて授業を受ける・・・それも半ば強制的に・・。しかもその目的たるや、多くが「受験に合格するため」に必死に授業を受けるのです。そんな状態で授業を受けて楽しいはずがないでしょう。

本来であれば、勉強と言えば自発的に気になったことを調べ、納得・・・さらに深く追求するためにあるのではないでしょうか。

そうは言っても自発的に勉強をやる気がしない・・・というそこのあなた。勉強する事の周囲からおもしろい人間だと思ってもらえる可能性があるとすればどうですか?少しだけやる気が起きると思いませんか?今回はそんな話をしていきましょう。

 

3.勉強した方が良いと思う理由

3.1.話のレパートリーが広がる

何といっても話のレパートリーが広がります。

たとえば一口に薬剤師と言っても多くの方がいます。

薬学の勉強の上にドイツ語もやってきて、日常会話ぐらいならできるという薬剤師

IT系の勉強をしてきたことを何とかして医療に活かそうとする薬剤師

・・・ね?いわゆる普通の勉強をしてきた薬剤師よりも彼らの方がおもしろい話を聞けそうな気がしませんか?

3.2.選択肢が広がる

あとは選択肢が広がるということが挙げられます。

たとえば上記の例でドイツ語を勉強してきた彼。そんな彼が万が一、薬剤師という職業を捨てたとしても何かの拍子にドイツ語の翻訳の仕事がやって来る可能性もあるのです。

IT系を懸命に頑張って来た彼が何か新しいことで起業できるかもしれません。

そう・・・勉強をしていくことで新たな自分に出会える可能性があるのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

勉強=つまらないもの、と考えるのは勿体ないことです。ぜひとも新たな自分の発見の為に勉強をしてみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ