白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自己投資の重要?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は自己投資の重要性をお話ししたいと思います。

昨日、仕事の都合上午前中は休みだったので久しぶりに近くの書店に足を運びました。

そこで何冊か本を購入して、今読んでいる最中なのですが本を読みながら自己投資って重要だなあと思いました。

 

  • 自己投資とは?

自己投資とは字のごとく、自分に投資するというものです。自己投資の方法はいろいろあると思いますが、私は本を読むという方法が一番良いと考えています。なにせ1500円前後で自分の趣味が深掘りできますし、話題が広がりますからね。ここをケチるのは勿体ない。さて、今回購入した本を読みながら本を読む人とあまり読まない人の違いについて、どういった違いがあるのかを考えていました。

 

  • 本を読む人と読まない人の違いは何か?

個人的には本を読む人は話題豊富であり、質問をしても適切な解答にプラスしてそれ以外の情報も話してくれます。

一方で本を読まない人は簡潔に話してくれるイメージです。質問をしても解答だけを教えてくれるイメージ。

これはもちろん解答者の性格もあると思いますが(笑)

 

これだけ聞くと解答を知りたいなら後者の方が良いのではないかと思うでしょう?でもそれってなんだか淡白で魅力が無いように感じませんか?

たとえばお勧めのツーリングスポットを聞いた時に

前者の方は、北海道がお勧めですよ。中でも宗谷岬まで行くルートは海沿いを走れて景色も楽しめます。北海道までは日本海側をバイクで走った方が良いです。特に雑誌に書いてあった○○ロードは絶景みたいで近くに夜景も楽しめたり、宿泊施設もあります。ぜひ北海道に行く道中も楽しんでみてください。

後者の方は、北海道がお勧めです。特に宗谷岬は最北端として有名です。

 

これだと後者の方がコンパクトですが、話題に広がりがない。ぜも前者の方だと北海道の宗谷岬まで行くのってどれぐらい時間かかりますか?、○○ロード付近でお勧めの飲食店は?などより具体的な質問ができます。

この二人の差は経験もあると思いますが、情報収集のために本を読む習慣があるかどうかということもあると思うんです。

 

何でも詳しく教えてくれたり話してくれる人って魅力的だしカッコよく見えませんか?内側の人間からすれば頼りになるし、外部の人間からしたら安心感が得られます。

それは何もツーリングに限った話だけではなく、もちろん薬剤師業務に関しても言えますし投資に関しても当てはまると思います。

 

  • 最後に

どうだったでしょうか?自己投資のきっかけに本を読んでみるのも面白いかもしれません。ぜひこれをきっかけに本を購入しに本屋さん出かけましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ