白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

同級生に再会して思ったこと【投資成績を含めて】を話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、同級生に再会して思ったこと【投資成績を含めて】を話していきたいと思います。

なお、今回の記事は6月23日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.少し前の出来事

2.1.いろいろと話をしました

2.2.お金の大切さを実感させられた日

2.3.怪しげな副業をやるのではなくて・・・

2.4.投資をやった方が賢明のような気がする

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

ここ最近、梅雨の晴れ間のような期間に入っていますね。雨は降らずに晴れという天気が多くて暑さを実感するようになってきました。水分補給をしっかりして体調管理に励んでいきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+90775円、楽天証券の方は+7円でした。

また米国ETFの方は+250000円でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210623222457p:plain

6月4週目投資成績①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210623222525p:plain

6月4週目投資成績②

2.少し前の出来事

さて、少し前に給料が入ったので証券口座にいくらかお金を振り込もうとコンビニに行った時のことです。振り込みを済ませてコンビニを出ようとした時に中学校の時の同級生と偶然再会しました。

2.1.いろいろと話をしました

久しぶりと言うこともあって少し近況報告のような話をしたんです。

仕事

他の同級生の話

怪しげな副業の話

等を話しました。口には出しませんでしたが、SNSを見た限り、結婚しているという彼。

その中でその彼は

月10数万円で生活している

ということを聞かされました。

2.2.お金の大切さを実感させられた日

ここで一つ疑問が生まれました。

月10数万円で既婚者、住んでいる場所はマンション。

二人で生活できるのかということでした。

独身者なら可能でしょうが、結婚しているとなると少し厳しいという印象を受けました。話していても節々に

いいなあ、白衣は。給料良いんだろう?

と言う発言を何度か聞きましたし。

2.3.怪しげな副業をやるのではなくて・・・

彼の話を聞いている中で

お金に困っている状況で、怪しげな副業には手を出さない方が良い

ということです。ちなみにこの怪しげな副業、詳細は書きませんが、私も以前に別の同級生に誘われたもののようです。

誰に聞いても怪しい!

という内容だったのですが、どうやら彼はやっている可能性が高いと感じました。私は

そんな副業よりももっと簡単に資産を増やせる可能性があるのに・・・

と思ったものです。

2.4.投資をやった方が賢明のような気がする

もちろんその副業を自分が好きでやっているのなら何も言いません。赤の他人がそんなことにまで口出しするのも変ですからね。でも

お金がない状況下でお金を使って物を揃えてからそれを売ってお金を稼ぐ

という副業の場合は、

その物品が売れなかったらお金と精神的ダメージが大きい

と感じています。そんな副業に挑戦するよりも、もっと良い方法があるのです(私のブログの読者なら察していますよね)。

それは

投資

です。

毎日100円でも良いのでコーヒーを買ったと思って家からお茶を持って行く。その100円で投信を購入する。

たかが100円だろ?

と言われそうですが、

本当に必要なもの、不要なものを知ることができる➡コーヒーを買う必要性は無くなる

投資でお金が増える可能性がある➡不要なものを知れてお金も増える。

これらを体感することができるのです。

日本株だと数十万円の投資額が必要になってくるので厳しいかもしれませんが、投信だと100円から分散が可能なので、お勧めです。元本割れの可能性もあるのでその点はデメリットにはなりますが。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。彼は

白衣、何か良い方法ない?

とは聞いて来なかったので、投信という発言は飲み込みました。

でも投信は数百円からでも買い付けが可能なので、ぜひ興味がある読者の方は自分でも調べてやってみても良いかもしれません。

その一歩が将来大きくなって返ってくるかもしれませんからね。私も引き続き継続していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ