白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ボーナスの使い道【投資成績を含めて】を話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はボーナスの使い道【投資成績を含めて】を話していきたいと思います。

なお、今回の記事は7月7日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.ボーナスが入った

2.1.ボーナスは誰でも楽しみだけれど

2.2.ボーナスの使い道?

3.私のボーナスの使い道

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近本当に蒸し暑いですね。私も先日から冷房を入れるようになってしまいました。冷房を入れると快適に過ごせる一方で、電気代が気になって違う寒気が出てきて怖いです。

さあ、そんな中で株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。投信は+102612円、楽天証券の方は+10円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+24万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

f:id:lab-coat-investor-rider:20210707215131p:plain

7月1週目投資成績①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210707215152p:plain

7月1週目投資成績②

2.ボーナスが入った

皆さんの会社ではボーナス入りましたか?多くの企業が夏は6月、冬は12月だと思います。今回はそんなボーナスに関する話をしていきたいと思います。

2.1.ボーナスは誰でも楽しみだけれど

投資をやっているかどうかに関わらず、ボーナスというのは楽しみなものの一つだと思います。でもその使い道は投資をやっている人とそうではない人では全く異なる印象を受けます。同じお金を使う、としても数年後には全く違う状況になる可能性がある、ということです。

2.2.ボーナスの使い道?

私の印象では、投資をやっている人はボーナスはリターンを生んでくれるものに使い、投資をやっていない人は目先のものにボーナスを使っている、というものです。

投資をしている人は、今後将来そのお金が何倍かになってくることを期待してボーナスを使います。たとえば株や債券などの投資商品ですね。

その一方で投資をやっていない人は、車やバイクなどの目先の欲しいものを購入するのに使っています。

もちろんこれは逆転している人もいる、ということは但し書きとして記述しておきます。

 

3.私のボーナスの使い道

じゃあ誰得の私のボーナスの使い道・・・もう察していると思いますが、公開しておこうと思います。

両親に渡した残りのほぼ全てを投信の積み立てに入金しております。

将来何倍かになってリターンを生んでくれることを期待しています。もちろん元本割れの可能性もあるわけなので、万人に共通する手法とは言えませんが。

さらに残ったお金に関しては生活費に充てるか、新たな投資先が見つかればそこに入金するつもりで私の財布に忍び込ませています。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ボーナスというと喜ばしいものでしょうが、その使い方によっては将来もっと楽しいことが待っている可能性があります。

余ったボーナスをどうするのか、今からでも一考してみてください。その考えは決して無駄にならないと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ