白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

配当金が入ってきているという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は配当金が入ってきているという話をしていきたいと思います。

今回は、今回の記事は2022年7月13日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.配当金が入ってきている

3.配当金の使い道・・・

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・最近本当に暑いですね。雨でも降ってくれれば涼しくなるような気もしなくはないですが、今度は湿度でムシムシするかもしれないと思うとそれはそれで嫌ですよね。何とも言えない状況です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は+132741円、楽天証券は-16円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+65万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

7月2週目投資成績その①

7月2週目投資成績その②

2.配当金が入ってきている

社会人の皆さんの収入源と言えば、毎月の給与とボーナスではないでしょうか。もちろんかくいう私もその2つはしっかりと貰っています。しかしここで私含め、投資をやっている人の嬉しい特権というのが配当金を頂くということですね。

銘柄にもよるでしょうが、日本株なら半年に一回、米国株なら四半期ごとに配当金が振り込まれます。それは私も例外ではなく、米国株とネオモバで保有している少しの日本株から配当金が証券口座の方に入金されています。

金額的にはまだまだ未熟であり、セミリタイアには遠く及びませんが、投資をしている実感が沸くので私は非常に好きなイベントの一つです。

 

3.配当金の使い道・・・

まあ入って来た配当金はすでに私の手元にはありません。

え・・・白衣さん。早速無駄遣いしたんですか?

そんな声が聞こえてきそうですね。でもそうではありません。

新たな株の購入代金にさせていただきました。保有している米国株の買い付けと、個別株の買い付けですね。

これで次の配当月にはもう少し大きな金額の配当金が得られるはずです(必ずそうとは言えないのが悲しいですが)。

しかしこの少しの金額があと数年すればそのとんでもない大きさになって、配当金だけで生活できるようになっているかもしれない、そう考えると少し楽しみですよね。

年間配当金120万円!!これで自分のやりたいことに挑戦できる!!

そんな考えを巡らせるだけでも今の行動に意味はあるというものです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。配当金の金額を投資をやっていない人に伝えると

お前・・・何百万円を投資に回してリターンがそれだけって・・・・大丈夫か?それより今は貯金だぞ?

と言われることもあるかもしれません。

しかしそんな少ない配当金も育ててやれば無視できない程の金額になるはずです。そうなるとあの時馬鹿にしていた奴も

ぐぬぬ・・・と言うに違いありません。

なのでぜひともその瞬間まで投資を続けて見返してやりましょう。

あ・・・でもあくまでも目的は馬鹿にした奴を見返すのではない、ということは肝に銘じておいてくださいね。

そんな訳で今月はネオモバで丹青社を購入しました。これでまたセミリタイアに一歩近づいたわけです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ