白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ボーナスの使い道という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はボーナスの使い道という話をしていきたいと思います。

今回の記事は2022年12月14日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.ボーナスの時期ということで・・・

3.ボーナスの使い道

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

いやー・・・またもコロナウイルスが猛威を振るってきて本当に過ごしづらい世の中になってきていますね。職業柄私もてんてこまいしております。一刻も早くこの状況が落ち着いてくればなと思うばかりです。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

今週はSBI証券は+165632円、楽天証券は+12円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+78万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

12月2週目投資成績その①

12月2週目投資成績その②

 

2.ボーナスの時期ということで・・・

皆さん・・・この時期になると多くの方がボーナスを貰うと思います。

そしてそれを見越したかのようにネット界隈では、ボーナスを何に使うか、というような類の記事を見かける機会も増えます。

そんな訳で今回はそんなボーナスの使い道に関する記事を書いていこうと思います。

 

3.ボーナスの使い道

まあ私の場合、今のところ特別何かを買う、というようなことはしないと思います。

現段階では、毎年恒例の投信の買い付けと両親へいくらか渡す、というところで落ち着くことでしょう。

機械的に右から左に流す、それだけのことをやるだけで終わりそうですね。

巷でよく言われているボーナスの使い道として

家電製品を買う

好きな人にプレゼントを買う

という人もいるでしょう。

でも私は幸か不幸か、欲しい家電製品もありませんし好きな人もいません(マッチングアプリがどうとかいうのは別の話として)。

結局お金が貯まる人って余計なものは買わないということを守り抜くんだと思います。

不要なものと必要なものを判断して必要なら買うし、そうでないのなら買わないんだろうなあと思うんですよね。

とはいえ、経験にお金は使いたいなあとは思う時もあります。なのでボーナスの内、投信の買い付けや両親に渡した残りの端数は何かしらの経験に使うかもしれません(使わないかもしれないけれども)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ボーナスの時期になりましたが皆さんはどのように使いますか?

私は投信の買い付けと両親に渡すぐらいで終わりそうです。もしかしたら余った端数は何かしらの経験や体験に使うかもしれませんが、そこは未定ですね。良ければ皆さんのボーナスの使い道なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

お金の使い方を考えるのはセミリタイアの基礎だと思います。何かを購入する時には必要か不要かを判断してから購入しようと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ