白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

約数十年間でのSNSの進化が凄いという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、約数十年間でのSNSの進化が凄いという話をしていきたいと思います。

 

皆さんはSNS、やっていますか?私はもちろんというか当然というかやっています。

Twitter:ツーリングや日頃のことをツイートしている

Facebook:登録だけやった。ほぼ利用していない

Instagram:最初の頃は登録して放置していたが、今は動物やバイク関係の画像・動画を時々見ている

LINE:友人やごく親しい人だけの連絡用

上記のような使い分けをしながら生活を送っています。

 

  • 私が大学生の時

少々話を過去に戻しましょう。私が大学生の時。

上記のようなSNSはあった記憶がありません。SNSとは少し違うのかもしれませんが、モバゲーやmixiというものが主流で、多くの学生はそのようなSNSを利用していました。

それからしばらくした時ぐらいに上記のようなSNSが少しずつブームになってきたことを覚えています。

 

  • 今や情報ツールになくてはならない

そんなSNS、もはや情報源としては有能すぎるぐらい素早い情報収集・提供ツールの一つになってきていますね。

私が過去に迷い犬を保護した時に活用したのもSNSでした。本当にSNSがなければこの迷い犬は救われなかったのかもしれないと思うと情報提供をしてくださった方には感謝しかありません。これが今から数十年前だと投稿から数時間後に飼い主の元に犬を引き渡せるということはなかったでしょう。そんな記事を下記から読めるようにしておきました。良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

あとは投資関係ですね。SNSとなると真偽のほどが曖昧になってしまいがちですが、即効性という観点だけを見ると圧倒的にSNSでの情報収集が早いと感じています。

医療関係も同様に、昨今の医療情報や問題点、意見も多くの方が述べていて考えさせられるものもあります。

 

  • 数十年ですごい進化している

本当に繰り返すようで申し訳ないですが、SNSの進化というのは本当に目まぐるしいと思っています。私が生まれた約30年前だとスマホはおろかPCもほとんど持っておらず、父や母はワープロでの文章作成をしていたと記憶しています。わずか数十年での進化には本当に圧倒されてしまいますね。

 

  • 今後はどうなるのか

ではそんなSNS・・・・目まぐるしい発展を遂げてきたわけですが、今後はどうなっていくのでしょうか。残念ながらその分野の専門家ではないのでどうなるかというのは想像もつきませんが、素人なりに想像してみるのもおもしろいかもしれません。それこそSNSで今後のSNSの行く末を皆で情報共有してみてもいいかもしれませんね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ