白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本株の通知書を見て思うことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は日本株の通知書を見て思うことという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年7月26日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.日本株の通知書を見て思うこと

3.私がやるべき事

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは調子はどうですか?私は数日前に嫌なことがあったので情緒不安定になっています。一応気をつけてブログを書いていくつもりですが、何かあったらコメント下さい。対応させていただきます。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+330295円、楽天証券は+1007円でした。

米国ETFに関しては+87万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

7月投資成績その①

7月投資成績その②

2.日本株の通知書を見て思うこと

日本株をやっている皆さんなら数か月に一度自宅に届くものがあると思います。

それが投資先の会社関係書類です。

かくいう私もネオモバで日本株をやっているので数か月に一度ぐらいのペースで自宅にそのような封筒が届いていて、ちゃんと読んでいます。

そこには会社の決算や配当金の情報の他、大株主に関する情報が書かれています。

そこで目を引くのは、株式会社や合同会社の名前が記載されている中での個人名。

個人なのに大株主・・・凄いですよね。

配当金だけで年間数百万円、数千万円という金額を得ているのを見ると羨ましいと思う反面、どこか遠い世界の話にも思ってしまっている自分がいます。

しかしまあ、私にも出来ることはあるんじゃないかと思っています。

 

3.私がやるべき事

私がやるべき事・・・・それは

株式を買い続けること

だと思います。

しかし上記に示したような個人の大株主の方の様に年間数百万~数千万円の配当金は必要ないと思うんです。

私なんかは今の年収程・・・・いや、その半分の配当金を得るだけでも良いと思っています。

それに向けて株式を購入していこうと考えています。

そのモチベーション維持のために日本株の大株主の情報を活用するのも悪くはないと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

大株主・・・彼らは本当にすごい人物ですよね。一体全体どこからそのようなお金が流れているのか不思議だと思います。

しかしまあその大株主の情報は私のセミリタイアモチベーションの維持に活用させてもらおうと思います。

上がるセミリタイアのモチベーション、下がる仕事のモチベーション。早くセミリタイアしたいと思うこの頃です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ