白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

来年の受験生へという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、来年の受験生へという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.来年の受験生へ

2.1.誰でも合格できる可能性を秘めている

2.2.自分に合ったやり方を探そう

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.来年の受験生へ

薬剤師国家試験も終了し、数日前に合否の発表も行われました。来年受験予定の方は次は自分の番だ、とさぞ緊張していることでしょう。今回はそんな来年の受験生に向けて話をしていきたいと思います。

2.1.誰でも合格できる可能性を秘めている

どんな人でも合格する可能性を秘めているー!

こう聞くとあなたはどう思いますか?

そんなわけない。

そう思うかもしれません。確かにだらけたままで受験当日を迎える人は論外ですが、正しいやり方・自分に合ったやり方で勉強を続ければ合格できるのです。

2.2.自分に合ったやり方を探そう

まずは手っ取り早く勉強だ!と思う前に受験生の皆さんには言いたいことがあります。

自分に合ったやり方を探そう!

まずはこれです。人によって頭に知識を入れる際の入れ方が違うものです。

A君は本を読んで知識を詰め込むタイプ

B君は問題に当たってから補足的に本を読んで知識を詰め込むタイプ

C君は話したり説明して知識を詰め込むタイプ

現段階ではどれが良いとかは分からないかもしれません。なのでどれもやってみる、という行動も時には必要でしょう。

まあ結果どれも大切なのですが、どれに重点を置くかというのは本当に個人差が出るものです(ちなみに私はBさんタイプですね)。

なのでいきなり勉強を、というよりも試行錯誤しながら自分の頭にはどうやったら知識を詰め込むことができるのかを考えるようにしてみてください。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。そろそろ受験勉強を開始する、そんな人も少なくないでしょう。合格できるだろうか、と不安に駆られている人もいるかもしれませんね。

でも今の時期だとやり方さえしっかりすれば合格できるはずです。

ぜひとも受験生の皆さんにはこれからの勉強を頑張ってほしいものです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ