白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

合格者の共通点を考えてみたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は合格者の共通点を考えてみたという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.本題の前に・・・

3.合格者の共通点

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.本題の前に・・・

本題の前に皆さんに伝えたいことがあります。

少し前に薬剤師国家試験の合格発表があったようですね。

合格された皆様、おめでとうございます。

4月から社会人として働かれる方も多いと思います。今まで以上に大変な生活が始まるとは思いますが、決して無理なさらずに頑張っていきましょう。

そして合格者がいる一方でそうではなかった人もいるはずです。そんな方に言いたいのは決して絶望する必要はないということです。

来年に向けて少しずつ動き出すのも良いでしょう。

今は頭が回らないから少し勉強から遠ざかるというのも良いでしょう。

あなたの人生ですのであなたが決めれば良いのです。そして再度、勉強に身を置きたいという方は以下のことに注意してください。

偉い・すごいのは予備校や学校ではなくてあなた自身だということです。一生懸命に勉強を続けることを選び、それを実行する・・・その行為というのは予備校や学校は強制しません。何をどうするのもあなた自身なのです。そのことを肝に銘じて勉強に励んでほしいものです。

 

3.合格者の共通点

さて、前置きが大変長くなってしまいましたが、今回の本題に入っていきましょう。合格者の共通点ですね。私個人的には2つあると思っています。

まずは何といってもメリハリがしっかりとしているということです。良く言われている、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強する、という行動がしっかりと取れている人が合格者には多い印象を受けます。

受験生なのだから遊んではいけない、ということを思う人がいます。しかしこれは半分当たっていて半分は間違っていると思います。余程の天才を除いて、ずっと勉強できる人はいないのです。なのにそれを知らないと集中力が切れたのにも関わらず勉強をしているフリを続けてしまう人がいるのです。適度な休憩は大切なのですね。かと言ってその休憩が無駄に長いというのもよろしくないものです。勉強と休憩の按配は皆さん個人が決めるのです。

次に自習という行動をちゃんと取れているということです。よくいませんか?授業を聴いているだけで合格すると勘違いしている人・・・。そんな人が合格すると思いますか?

するわけない、という人が大半でしょう。しかし不思議なことにそのような行為をしている人がいるのも事実です。

しかし合格者は違います。授業後にはしっかりと自習に励んでいるのです。

学校が閉まるその直前まで自習をしている人が合格するのか?

そう思う人もいるでしょう。

しかし私は思うのです。自習をしっかりと励んでいる人が合格するかは分かりませんが、自習に励んでこなかった人が合格する確率は極めて低い、と。

来年に受験を控えている方はこれらの点を意識して勉強に励みましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

合格者の共通点は以下の2点と言えます。

勉強と遊びのメリハリがしっかりと出来ている

自習をしている

これらをしっかりと行っている人の中から合格者は選ばれるのです。

受験生の皆さんはこの点を肝に銘じて勉強に励みましょう。受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ