白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

試験直前期にやること・やってはいけないことという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は試験直前期にやること・やってはいけないことという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.直前期にやること

3.直前期にやってはいけないこと

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.直前期にやること

受験生に皆さん、お疲れ様です。

私も受験生だったことがあるので分かりますが、試験直前期というのは非常に緊張したりネガティブだったりすることがあると思います。

でもそんな受験生諸君にもできることがあります。それは

合格できると信じて勉強あるのみ

だということですね。

・・・まあそんな精神論も大切なのですが、それだけでは何とも言えないこともあると思います。なので今回は受験直前期にやるべきこと、やってはいけないことを紹介していこうと思います。

まずは直前期にやるべきことですね。

これは簡単で今までの総復習です。

過去問を中心にテキストや模試などを徹底的に見直すのです。試験の直前の直前までこれらの教材を何度も繰り返して頭に叩き込むようにしましょう。

直前期にやるべきことというのはそれだけです。

・・・それだけ?

という声も聞こえてきそうですが、その「それだけ」が出来ない受験生が多いのが事実です。そのことに関しては次章で触れていきたいと思います。

 

3.直前期にやってはいけないこと

アイツがあんな教材をやっているぞ!?

知らないことがあるのが嫌だ!新しい教材に挑戦だ!

と受験生は新しいものに挑戦したくなるんですね。

でもそれは受験直前期に受験生がやる事ではありません。そんなことをやっているとかえって合格から遠ざかってしまうのです。

試験で問われることの多くは基礎基本だということを過去問をやることで分かったはずですから、やるべきことは過去問を中心にそこから派生したテキストや模試だけで十分なんですね。

加えて試験というものは必ず知らないものも出題されるのです。それらも過去問をしっかりとやればわかるはずです。

知らない問題を無くすことよりも、知っている問題を確実に正解できるようにすることの方が遥かに簡単なのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。受験直前期に受験生がやるべきことは、今までやって来た教材の見直しです。本番までの間、それを徹底的に繰り返すようにしましょう。

反対にやってはいけないことは新しい教材に挑戦すること、です。

受験生は知っている問題を正解できるように確かな知識の積み重ねに努めましょう。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ