白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

分からないものには投資しないことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は分からないものには投資しないことという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアに投資は必須だと思う

3.分からないものには投資しない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん、仕事に投資に趣味に・・・全力投球していますか?

・・・私はどれもそれなりに頑張っています(仕事は・・・まあ、ねえ(笑))。

そして知っている人は知っている・・・私はセミリタイアを目指しているんです。朝好きな時間に起き、食事をして気の向くままにバイクを走らせたりブログを書いたりちょっとした書き物をする、そして今日も一日充実した日々だったと思いながら眠りにつく・・・そこにはストレスらしいストレスもないのです。

考えただけでもワクワクしますね。

そんなワクワクする将来の為に私がやっていることは「投資」です。今回はそんな投資に関する記事を書いていこうと思います。

 

2.セミリタイアに投資は必須だと思う

私が調べた限りにはなってしまいますが、セミリタイアを志願している人・達成者の中に株式投資や不動産などの投資をやってない人(預貯金のみ)という人は見たことがありません。大げさかもしれませんが、セミリタイア=何かしら投資をやっているのではないか、と思ったほどです。

ではどうして皆投資をやっているのでしょうか。その答えは単純です。

投資をやった方がお金が増えるスピードが速いのです。投資のメリットの一つである、複利の効果が現れるんですね。

しかし

じゃあ投資をするわ!

と安直な考えに至った方は注意が必要です。そのことについては次章で見ていきましょう。

 

3.分からないものには投資しない

安直な考えを持った皆さん・・・分からないものには投資してはいけません。

たとえば株式投資をやってお金を増やそうと思った時に最低限のことは勉強しておきましょう。

基本的な用語の勉強はやったのか

株価が上下する仕組みとは

そんなことを知らないのに株式投資を行うのは危険です。なにせ情報戦ともいえる市場故に騙してくる人はどこにでもいるんですね。しっかりと勉強をしていると

この株は上がるぞ!

と言っているような人がいても嘘か否かを見極めることができるんですね。

つまり私が言いたいのは分からないものには投資しない、分かってから勉強するようにしよう、ということです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアと投資というのは切っても切れないものと考えても良いでしょう。そんなセミリタイアの必須科目とも言える投資・・・勉強をしないと思わぬ痛手を負うことになってしまいます。

分からないものには投資をしない、勉強をしてから投資をしよう

そんな思いでセミリタイアに向けて投資に挑戦するようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ