白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア後にお金を得る方法という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア後にお金を得る方法という話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。あくまでも個人の意見を書いています。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイア後にお金を得る方法

3.最後に

 

1.はじめに

皆さん、仕事に投資に趣味に・・・全力投球していますか?

・・・私はどれもそれなりに頑張っています(仕事は・・・まあ、ねえ(笑))。

そんな中で知っている人は知っている、私は早くセミリタイアがしたいんです。なぜだかどうしてか、誰が決めたのか分からない1日8時間以上労働という環境を強いられ、休みも満足に取れないような職場で人生の大半を終えたくないのです。

好きなように働きたいと思うんです(働くことは好きなので)。

じゃあそんなことを言うと

セミリタイアしたらお金をどうやって得るんだ!?

という人もいると思うんです。

また、そもそもセミリタイアしたのにお金を得てどうするんだ、という意見もあるとは思います。しかし何か突発的なイベントでお金が減っていくということは精神的に耐えられる人は少ないでしょう。毎月数万円でもお金が増えるということが安心材料になる可能性だってあるのです。

何が言いたいかと言うと、セミリタイア後にお金を得るというのは決してやってはいけないことではないということです。ではそんなお金を得る方法を見ていきましょう。

 

2.セミリタイア後にお金を得る方法

まず思いつくのはセミリタイア前と同じように会社で働くという方法です。・・・じゃあセミリタイアしてないじゃん!というような意見もやってきそうですが、そうではありません。自分用にカスタマイズして働くのです。人にもよるとは思いますが、週1回1日働いたり、週2,3回の場合もあるでしょう。また単発バイトで気晴らしに働く人もいます。この場合のメリットとしては社会との接点が保たれるというものが挙げられます。週5,8時間の仕事ではないので、それほどストレスも貯めずに、社会との接点萌えられ、お金も得られる・・・素晴らしいですね。

あとは個人事業主として働くケース。これはクリエイターなどが該当するでしょうか。上記とも少し関連しますが、自分の好きなタイミングで働きたいという方にはぴったりですね。しかしこのケースに関してはいきなり高額なお金を得るというのは難しいものです。従ってセミリタイア前から副業としてお金を得るようにしましょう。

最後は株式投資や不動産投資を活用するケースです。この場合は昨今の状況を踏まえると実感できる方が多いでしょうが、非常に景気や偶然のイベントに左右されやすいのです。急に資金を大きく減らしてしまう、という人もいます。今までのように会社で働きながら株式投資を片手間にやっていると、少々の下落は耐えられるかもしれませんが、セミリタイア後にこの3つ目をメインにしてしまうと何かあった時に精神的にツラくなってしまうこともあるでしょう。一番ラクな方法ですが、一番精神的に不安定になる可能性があるということを知っておかなければいけません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアというと好きな時に働いてあとは自分のやりたかったことをやる、というイメージを持っているでしょう(私もそうですが)。

しかしセミリタイア後にお金を得る方法というのも考えておかなくてはいけません。もちろんお金を得るのをメインとしてしまうと、今までの会社員生活と何ら変わりがありません。セミリタイアを活かして柔軟に対応していくのです。

私なら、週3程度で会社員のように生活し、あとは自分のやりたかったことをする。もちろんメインにはしませんが、株式投資も継続する、そんな3つの併用でセミリタイア生活を謳歌するつもりです。

皆さんはどのようなマネープランでセミリタイア後にお金を得ますか?ぜひコメント欄んで教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ