白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアの為に必要なことを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアの為に必要なことを話していきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.セミリタイアしたいなあ

2.セミリタイアの為に必要なこと

2.1.適切な支出を目指す

2.2.稼ぐ方法の土台を構築する

2.3.投資でお金にも働いてもらう

3.最後に

 

1.セミリタイアしたいなあ

皆さんはセミリタイアしたいですか?・・・なるほど。私も早くセミリタイアしてみたい人間の内の一人です。

・短い人生なので自分の好きなことをしたい

・会社で働いていると自分の人生なのに他人の人生を歩んでいるような気がしてならない。早くそんな状況を脱したい

そんな考えの元、毎日過ごしています。では具体的にセミリタイア達成のために必要なことは何なのか、ということを今回は話していこうと思います。

 

2.セミリタイアの為に必要なこと

2.1.適切な支出を目指す

まずは何といっても適切な支出を目指すことが大切になります。なにせ3000万円必要な場合と5000万必要な場合とでは投資額も積立期間も全くことなりますからね。なのでまずは適切な支出を目指すことです。

まずは毎月の支出を把握します。たとえば月3万円が財布から出て行っているとします。・・・その中で減らせるものはありませんか?

会社の飲み会は断れないのか?

コンビニで毎日のように購入している飲み物は代用できないか

それらを削るだけでもぐんとセミリタイアに近づくでしょうし、セミリタイア後の適切な支出把握に役立ちます。

2.2.稼ぐ方法の土台を構築する

セミリタイアというのはアーリーリタイアとは異なります。そう、セミリタイアは働かなくても良いし働いても良いのです。

どうしてあの嫌な思いをする「働く」という行為をするのか?

と疑問に思う人もいるかもしれません。しかしセミリタイア後の働くことの目的は今の「働く」とは意味が異なります。そう、セミリタイア後の働くとは、生きるために働くのではなく、好きなこと・自分のやりたかったことをやった結果としてお金が入ってくるという状況なのです。

しかしセミリタイアしてから好きなことをやり始めてもしばらくはお金が入ってくることもないでしょう。会社員である今こそ、同時進行で「セミリタイア後のことを考えた稼ぐ方法のぢ台作り」をするのです。会社員である今であれば多少目が出なくても良いでしょう。何度も失敗ができるわけです。そうやって試行錯誤した結果、セミリタイア後には今まで築いてきた土台でお金を稼ぐことが出来るようになっているはずです。

2.3.投資でお金にも働いてもらう

これまたいつものような内容になってしまって申し訳ありません。やはりというか当然というか会社員時代には投資をやっておいた方が吉だと思います。なにせ自分以外にも稼ぎ頭がいるのが心強いのです。人にもよるでしょうが、毎月10万円の配当金が入ってくると、それだけで生活できる人もいるでしょう。まさにセミリタイアした状態と言えます。

しかしそんな状況に持って行くには時間がかかってしまいます。昨日、今日でやってのけられるものではありません。数年、数十年はかかります。そんな金融資産を今から少しずつ築いていくことが大切になってきます。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめるとセミリタイアには

・適切な支出を目指す

・稼ぐ方法の土台を構築する

・投資でお金にも働いてもらう

の3つが重要だと思っています。

多くの方がこれらを意識して生活を送っていることでしょう。もちろん私もです。共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ