白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

気持ちを切り替えることの大切さという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は気持ちを切り替えることの大切さという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.お疲れ様でした

3.気持ちを切り替える

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.お疲れ様でした

いやー・・・大学受験生の皆さん、大学入学共通テストでしたね。2日間というとんでもない試験時間とあの張りつめた緊張感は人によっては気持ち的に参ってしまったという人もいるかもしれませんね。とりあえず受験生の皆さんはお疲れ様でした。

答え合わせをしたが結構良い点数を取れたぞ!

という人もいればそうでもない人もいるでしょう。

かつて私もテストを受けた一人です(私の時はセンター試験という名称でしたが)。もう

さすがにウン十年も前なので当時の記憶はあまり覚えていませんが、大変だったということは心の底に今でも刻まれています(あと人生初の受験で腕時計を忘れたこともありました)。

しかしまあ受験生の皆さんは出来はどうであれ、気持ちを切り替えることが大切ですよ。

 

3.気持ちを切り替える

受験生の皆さんはまずは次の試験に向けて動き出しましょう。

大学合格を目指すのであれば次の試験準備に取り掛かる必要があります。

このままいけば合格するし!

というある種の油断は厳禁ですよ。1点で合否が分かれることを考えると油断はできません。

そんなこと分かってるよ!

という人もいるでしょう。

しかし頭では分かっていてもなかなか切り替えが出来ない人というのはいつの時代もいるものです。

テストの出来が悪かった・・・これでは大学に合格しない。どうしよう。志望校を変えるべきか・・・。いや、待て。勉強すれば合格する可能性だってある。あ・・・けど第二志望の大学は傾向が違うんだったな。うーん・・・。

そんな感じで答えの無い迷路に迷い込む人もいるんです(少なくとも私はそんな感じでした)。

受験生の皆さん・・・まずは気持ちを切り替えるために初心に返るのです。

あなたがやりたいことは何ですか?

何のために大学に行くのですか?

そんなことを考えているうちに自ずと答えが出るはずですよ。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

受験生の皆さんはテストお疲れ様でした。合格する人の多くはもう次の試験に向けて動き出しています。

あなたはどうしますか?

ぜひとも初心を思い出して進路を考えてみてください。

そしてその答えが「薬剤師」で薬学部を受験するという選択を取ったら私はそんなあなたの気持ちを全力でサポートしたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ