白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

冬はやる気が出ない時が増えませんかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は冬はやる気が出ない時が増えませんかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.寒いとやる気が出ない時がある

3.マイナス思考からプラス思考へ持っていく方法

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.寒いとやる気が出ない時がある

受験生の皆さん、毎日勉強ご苦労様です。

もう少しで年が明けるということで、こと薬剤師国家試験に挑戦する皆さんは追い込み時期に入っており、何かと大変なことかと思います。

しかしまあ、私も受験生だったことがあるので分かるのですが、冬というと寒いという問題だけでなく何かこう・・・寒さから来る不安みたいなものに襲われる瞬間がありませんか?

本当に合格できるのだろうか。

皆勉強できるなあ・・・。私なんかまだまだだなあ・・・。

それよりも卒業できるのかなあ。

これらはいずれも私が受験生・大学生の時に感じていたことです。

しかしまあそんな中でもマイナス思考をプラスに転じられるように努力はしていました。

今回はそんな話をしていこうと思います。

 

3.マイナス思考からプラス思考へ持っていく方法

自分の気持ちをプラス思考に持っていくなんて実はそんなに難しい事ではないんですよ。私がやった方法としては勉強系のブログを読むということです。

受験勉強をやっていると同じような同志や先輩がいるものです。そしてそんな人たちの多くは、自身の勉強の軌跡をネット上に残しているのです。

薬剤師国家試験までに私はこれだけやった

これだけ勉強してきたこともあったやっと免許証を貰えた

そんな軌跡が私が受験生だった時には結構見つかりました。それらを読んで疑似的ではあるのですが、

自分も合格したらこうなるんだ!

と思ったものです。たかが数十分の出来事ですが、やる気が再燃するには十分でしょう。

もし、あなたがネガティブ思考に入ったと思ったのであればネットでそんなことを検索してみても良いのかもしれません。

今の時代だと私の時よりもさらに多くの方が軌跡を公開しているはずですから、使わない手はないでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。冬は受験生にとって気持ち的にツライ時期かもしれませんね。

しかし冬は過ぎて必ず春がやってくるのです。その時にあなたは合格するのか、不合格になるのかはもう気持ち次第な部分もあるでしょう。

受験生の皆さんはぜひとも勉強系のブログや記事を参考にして、合格を勝ち取ってほしいものです。受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ