白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

アニメを観て懐かしい気持ちになったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はアニメを観て懐かしい気持ちになったという話をしていきたいと思います。

 

皆さんはアニメを観たことはありますか?

おそらく大なり小なり多くの方がアニメを観たことがあると答えることでしょう。

かくいう私もアニメというものは長年観てきました。

そんなアニメについて思うことを今回は話していこうと思います。

 

  • 事の経緯

まあ家でくつろいでいた時のことです。

何もすることがねえな・・・

そう思いながら自室のベットで寝ていました。

普段は外出する時はバイクで張り切ることが多いのですが、家で過ごす時はPCやスマホで動画を見て過ごすことが多いのです。

そんな訳で当然のごとく、PCを立ち上げ某動画サイトを視聴します。

するとお勧めの動画の中に

とある魔術の禁書目録

名探偵コナン

ONEPIECE

などの名だたるアニメが上がってきているではありませんか。

何だか懐かしくなった私はそのアニメを片っ端から観ることにしました。

 

  • 人気アニメってすごいよなあと思う

しかしまあアニメってすごいですよね。

なにせ人気作って私が子供の時からずっと放送されているんですよ。

私の友達の中にも結婚して子供がいる人も多いのですが、その子供とも共通の話題になる程の作品もそれなりの数あるわけですから、それらの作品がいかに凄いのか分かると思います。

絵も綺麗になったし(時折作画崩壊が騒がれるのはまた別の話)、ストーリー構成や伏線回収も見事だったりと感心させられてばかりです。

しかし最近はそんなアニメを観る機会がぐっと減ってきてしまいました。

嫌いになったわけではないんですけどね。

 

  • どうしてアニメを観なくなったのか

一番は名作に出会える瞬間がなくなってしまったというのが理由かなと思います。

昔・・・私が大学生だった時にはよくアニメを観ていました。

そのアニメの情報収集方法の多くが

友達の待ち合わせでコンビニで立ち読みしたことに起因していた

のです。

その時に

おもしろい漫画がある→漫画を購入する→アニメになる→アニメを観る

というようなサイクルがあったのですが、今はそんなこともなくなってしまいましたから、最初の一歩すらなくなってしまったのです。

あとは純粋に漫画が高価になってしまった、というのも理由でしょうか。

SNSやネットを見ていると時々、お勧めの漫画が部分的にアップしている瞬間に出くわすことがあります(もちろん合法なものですよ)。

そんな漫画を読んで、おもしろいからアニメ観てみようとなっても

漫画の本が高価になってしまい、購入しようにも後が続かなくて途中で辞めてしまう

その結果、アニメも観なくなってしまうというサイクルが出来上がってしまうのです。

じゃあ最初からアニメを観れば良いのではと言うような声もあるかもしれませんね。

しかし個人的に漫画とアニメはセットだと思っています。

漫画で作画やストーリー構成に感動させられ、アニメで声優の本気度やアニメータの方々の絵の上手さに感動する・・・ここまでが私の中でセットなのです。

つまり漫画の本が高価で購入できなくなることで、漫画を読まなくなり、結果アニメも観なくなる、というサイクルになってしまうのです。

そんなこんなで私はアニメから遠ざかってしまうという流れが出来上がってしまったのです。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

アニメという文化は

原作者の頑張り

アニメーターや監督の熱意

が垣間見える瞬間に出くわすことのできる凄いものだと思います。

しかし残念なことに私は、出会いが無くなってしまった、原作の漫画が高何買ってしまったというのが理由で最近はとんとアニメを観なくなってしまいました。

しかしこれではいけないと思うんですよね。

アニメは日本の文化ですから、それを勉強しないとダメなんですよ。

なのでまずは出会いを求めたいと思います(漫画本が高価だというのは一旦置いておきましょう)。

良ければ皆さんのお勧めの漫画やアニメがあればコメント欄で教えて頂ければ嬉しいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ