白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

単にセミリタイアを目指してはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は単にセミリタイアを目指してはいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.単にセミリタイアを目指してはいけない理由

2.1.無我夢中でお金を貯めても何も残らなくなる可能性がある

2.2.セミリタイアしても時間を持て余してしまう可能性がある

3.目的があってこそのセミリタイアだと思う

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で

ええい!セミリタイアしてやる!

という考えの人が出てくるのも分かる気がします。

しかし単に仕事が嫌だからセミリタイアする、という考えは虚しいだけになってしまう可能性があります。

今回はそんな虚しいセミリタイアを送らないための考えに関する話をしていきたいと思います。

 

2.単にセミリタイアを目指してはいけない理由

2.1.無我夢中でお金を貯めても何も残らなくなる可能性がある

セミリタイアをしようとするとまずはお金を貯めることを優先させるべきでしょう。

いかに無駄な支出を抑えてお金を貯めるか・・・。

それを頭に置いて行動していく必要があると思います。

しかしあまりにお金のことを意識しすぎるあまり、

ずっと付き合いのある友人の誘いを断り続けてしまう

自分の趣味を手放してしまう

というのはやりすぎかなと思います。

もしそれでセミリタイアできるほどの資金が貯まったとしても

友人はいなくなっているし、趣味と呼べるものも何もない

という最悪の状況になっている可能性がありますからね。

2.2.セミリタイアしても時間を持て余してしまう可能性がある

それと

会社が嫌だからセミリタイアする

という人も多いでしょう。

この気持ち・・・すごく分かります。

しかしそのままそれだけを願い、お金を貯めてセミリタイアしても

何をしようか

という何とも言えない志向が頭を巡ることでしょう。

結果、何もせずに1年が経ち、2年が経ち・・・という状況になる可能性もあります。

 

3.目的があってこそのセミリタイアだと思う

そんなある意味、虚しいセミリタイアを防ぐためにも今からできることを列挙しておきましょう。

何といっても何のためのセミリタイアなのかという目的を考えておくのです。

仕事を辞めたい・・・というのも立派な目的なのかもしれませんが、その後どうしたいかということまで考えておく必要があるのです。

仕事を辞める→自分の好きなことで生計を立てていく

仕事を辞める→自分の趣味を満喫する

仕事を辞める→家族との時間を楽しむ

このようなことを考えておかないと、いざセミリタイアしても何をしたらよいのか分からずに、無駄に時間が過ぎてしまう可能性がありますからね。

なので皆さんは、

セミリタイアを目指している最中にも何のためのセミリタイアかを考えていく必要がある

のです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイア・・・単に働くのが嫌だから、という理由で無我夢中でお金を貯めるのは、虚しさだけが残ってしまうかなと思います。

働くのが嫌→どうして嫌なのだろう→好きなことをしたい、好きな人と一緒にいたいから

そうやって考えていくと、セミリタイア途中も挫折や妥協することは無いでしょうし、セミリタイア後も充実した生活が送れるのではないかと思うのです。

そんな考えを持っていると

お金を貯めるために友人や好きな人との誘いを断ることもない

お金を貯めるために趣味を辞める

ということもないと思います。

私も含め、セミリタイア志願者は共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ