白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア後は答えのない趣味を持つのがベストという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア後は答えのない趣味を持つのがベストという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイア後の生活を考えてみる

3.答えのない趣味を持つということの重要性

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

ええい!セミリタイアしてやるぜ!

そんな人が現れてくるのも当然かと思います。

しかしです。

場合によっては下手にセミリタイアしてしまうと元の会社員生活に戻ってしまう可能性があるのです。

え・・・いやだ!

そう思った方がぜひともこの先を読んで頂ければと思います。

 

2.セミリタイア後の生活を考えてみる

皆さんはセミリタイア後の生活というのはどう考えていますか?

朝は目覚ましで起きなくて良い

煩わしい人間関係も皆無

夜も早いうちから食事を取ることができる

自分が思う大切な人としっかりと向き合える時間がある

そのようなことを考えている人が多いのではないでしょうか。

しかしそんな生活では注意が必要です。

そう・・・セミリタイアを継続するのは答えのない趣味を持つことが大切なのです。

 

3.答えのない趣味を持つということの重要性

答えの無い趣味を持つことがどうして重要なのでしょうか・・・。

少し考えてみましょう。

・・・答えのある趣味というのはいずれ飽きてしまうのです。

たとえばテレビゲームでも終わりがあるようなゲームというのは何度もやっていると飽きてしまうのです。

これをセミリタイア生活に当てはめてみると、

セミリタイア中に趣味が無くなってしまった→働いていた方が有意義なのではないかと考えるようになる→元の会社で前と同じように働く

そのような流れになってしまう可能性もあるのです。

別に働くということが悪いと言っているのではありません。

言いたいのはどうしてあなたはセミリタイアをしたのかを考えてみろということです。

自分なりに働きたい

時間を大切にしたい

そんな理由からセミリタイアしたのでしょう。

だったら元の会社員生活に戻るのはどうなんだろうと思います。

・・・勿体ないと思いませんか?

じゃあ日がな一日、ぼーっとしている!

という人もいるでしょうが、それも時間が勿体ないと思います。

なのでもし、皆さんがセミリタイアしたのであれば答えのない趣味を持つのです。

答えの無い趣味は良いですよ?

人生を賭けてその趣味を楽しめることができるんですからね。

セミリタイアしたあなたはお金の心配は不要でしょうし、時間も有り余るほどあります。

それらを武器に趣味を楽しむようにしましょう。

たとえばクリエイター業はどうでしょうか。

ブログやイラストを投稿して皆に見てもらう・・・それで深まる交流もあるでしょう。

あとは研究分野も良いでしょう。

自分が疑問に思っていたことを生涯をかけて調査する・・・それも楽しいと思いませんか?

今回の記事を通して、皆さんがセミリタイア後の趣味の楽しさを考えるきっかけになればなあと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

社会人はセミリタイアという目標を掲げる人はたまにいますが、セミリタイア後の生活をきちんと描けている人は極少数なのかもしれません。

ただただ1日を無駄にしている

趣味もやり尽くして飽きてしまった

そんな要因から結局、元の働き方に戻ってしまったという人もいるかもしれません。

そうならないためにも読者の方は答えのない趣味を持つようにしましょう。

今回の記事が皆さんのセミリタイア生活を充実させるきっかけになれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ