白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア資金の算出方法から紐解くセミリタイア資金を貯めるためにやるべきことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア資金の算出方法から紐解くセミリタイア資金を貯めるためにやるべきことという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアのための資金算出方法

3.セミリタイア資金を貯めるためにやるべきこと

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

ええい!俺は絶対に働かないぞ!セミリタイアして自由に過ごすんだ!

そんな人が出てくるのも分かる気がします。

ではそんな方のためにセミリタイア資金の算出方法とやるべきことを話していこうと思います。

 

2.セミリタイアのための資金算出方法

セミリタイア資金・・・巷では1億とか2億必要だと言われていますよね。

しかしそれはセミリタイアを志していない人の意見と言っても良いと思います。

自由に暮らす?なら何億というお金が必要に違いない!・・・無理だ!

そんな安直な考えしか持っていない人の意見でしょう。

しかしそんな人に限って

働きたくない!

という思いが誰よりも強いから不思議なものです。

・・・おっと、話が逸れていきました。セミリタイアの資金算出方法ですね。

よくセミリタイア界隈で言われているのは自分が年間で使うお金の25倍だと言われているのはもうご存知かと思います。つまり月に10万円で年間120万円使うという人であれば3000万円あればOKということになります。

そうですね。確かにこれが一つの目安になるかと思います。

しかしまあ3000万円というお金ですらかなりの大金になるのは間違いないでしょう。

なのでそのお金を貯める方法を次章で考えていきたいと思います。

 

3.セミリタイア資金を貯めるためにやるべきこと

セミリタイア資金を貯めるためにはどうすれば良いでしょうか。主な貯め方は2つあります。

まずは給料の高い企業に転職するということです。

年収300万円の職場

年収400万円の職場

どちらがお金を貯めやすいかというと後者なのは間違いないでしょう。なので今入ってくるお金が少ないなと感じる人は転職を視野に入れてみても良いでしょう。

え・・・?その分使ってしまうって?

残念ながらそんな人はセミリタイアには向いていません。

セミリタイア志願者というのは、入ってくるお金が増えても使うお金というのは変えません。なので給料が上がった分、お金は貯めやすいということになります。

あとは投資に挑戦するということも良いでしょう。

セミリタイア志願者の方の多くは投資に挑戦しています。その理由がお金の増えるスピードが速いということが挙げられます。複利の力があるからですね。

もちろん万人に勧められるものでもないというのは事前に皆さんに伝えておきます。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイア資金のため方は巷で言われている、25倍ルールで良いでしょう。

そして必要な金額が算出出来たら次はお金の貯め方ですね。

年収の高い企業に転職する

投資に挑戦する

この2つが挙げられるかなと思います。

今回の記事がこれからセミリタイアを目指す方の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ