白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職活動で面接と見学に行ってきた話その2をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職活動で面接と見学に行ってきた話その2をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.面接に行ってきた

3.見学もしてきた

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.面接に行ってきた

前回の記事ではとある医療機関の面接と見学をしてきた話をしましたね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回はもう一か所、別の医療機関の面接と見学をしてきましたので、転職活動をしている方の参考のため、また私の備忘録の為に記事にしておこうと思います。

 

数日前、私は紹介会社経由で紹介して頂いたとある医療機関の面接に行ってきました。

今回の面接では私と相手の担当者の1対1での面接でした。

書類は履歴書と職務経歴書の2つを相手に渡して面接が開始になりました。

質問内容は

学歴

前々職の退職理由

前職を志望した理由と退職理由

今後取り組みたいこと

問われた内容は前回の医療機関の時の面接と同じような内容でしたが、今回の面接は圧迫のような雰囲気はなく、淡々と進んでいくような感じの面接でした。

そして面接を一通り終えた後は会社紹介の説明と質疑応答。

内容自体は活用しますが、時間としては30分程度だったと思います。途中、私の質問を丁寧に返してくれた印象でした。

その後は簡単なテストを行いました。こちらは時間的には10分程度でした。

テストといっても、難しい化学や生物、英語等というものではなく、診断テストのようなものでした。

そしてようやく終了。時間としては2時間程度でした。

 

3.見学もしてきた

残念ながら面接の日には見学ができなかったということで、数日後にお互いの日程を調整して見学にも行ってきました。

用意してくれた車に乗って複数のグループ医療機関を回ってきました。

どこも落ち着いた雰囲気のある医療機関であり、雰囲気だけを見ると私に合っているのかなと思いました(まあ複数医療機関があるので私がそこに勤めるかはわかりませんが)。

見学終了後は簡単に今後の話をして終了となりました。

時間としてはこちらも2時間ほどだったでしょうか。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回の医療機関の面接は2時間程でした。

質問内容は

学歴

前々職の退職理由

前職を志望した理由と退職理由

今後取り組みたいこと

が中心でした。

その後は会社説明→診断テストの実施という流れでした。

見学自体も時間は2時間程度でした。

複数の医療機関を回り、自分とのマッチを定めてきました。

また結果が出れば記事にするかもしれません。

その時は読んでやってください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ